スポンサードリンク

VRコラム

バーチャルアイドルとVR空間で当たり前のように楽しむ時代が来るってホント?

投稿日:2018年12月1日 更新日:

歌✕ロボットアニメの金字塔『超時空要塞マクロス』シリーズの『マクロスプラス』という作品では、劇中にバーチャルアイドルが登場し、当時話題になりました。

誰もが「ありえない」と思っていたバーチャルアイドル構想は、後にボーカロイド「初音ミク」へと受け継がれ、バーチャルアイドル初音ミクがライブ会場でライブをするまでになりました。

そして、2018年――。
岩本町芸能社では、2次元アイドルをタレントとしてマネジメントすることを決定。

そう、かつては夢物語だったバーチャルアイドルがVR技術を用いることで、より身近な存在へと近づいたのです!

すでに行われている岩本町芸能社のバーチャルアイドル活動

岩本町芸能社では、2017年9月の時点で白藤環と鈴木あんずの2名を中心に、女優部の日向奈央、栗原桜子、夏目ハルの5名のバーチャルアイドルのマネジメントをスタートしています。

SF映画の中の話のようですが、岩本町芸能社はこれらのキャラクターを「バーチャルアイドル」というコンテンツとして販売するのではなく、“タレント”として各方面に売り込み活動させようとしているそうです……。


(実際の動画はこちら↑)

できたてホヤホヤの芸能事務所ということもあって、2018年現在はYouTubeチャンネルやラジオ、SNSなどでの活動がメインですが、今後は活躍の場を広げていくことが予想されます。

「バーチャルアイドルがVRで活躍」とは、どういうことなのか?

現在、YouTubeなどで動画形式でバーチャルアイドルのマネジメントを多なっている岩本町芸能社ですが、2018年中にVRコンテンツによるライブサービスを開始する予定です。

VRヘッドセットを装着し、VR空間(劇場)の中で、2次元アイドルのライブをいつでも、どこでも好きな時に体験できるようにする体制を整えようとしているのですが、すでにこの岩本町芸能社の試みは成功しつつあるようです。

すでに岩本町芸能社では、2017年夏のコミケにバーチャルアイドルを連れて参加。残念ながら事前告知不足により、思ったほどの成果は上げられなかったようですが、この時に提供したVR空間でバーチャルアイドルとファンが対面して過ごせるというVRサービスが実際に体験した人にウケ。

今では岩本町芸能社のバーチャルアイドルたちに、多くのフォロワーがつくほど人気になっています。
岩本町芸能社のバーチャルアイドルのように、2次元のキャラクターがVRを用いてタレント活動をする例は、2018年現在ありません。

ただゲームキャラクターなどのライブをVR空間で楽しむサービスはすでに展開されており、そういったサービスとどう差別化していくかがバーチャルアイドルの課題となってくるでしょう。

今後確実に増えていくVRアイドルたち!

岩本町芸能社のVRアイドルのタレント化がどの程度まで成功するのかは未知数です。

しかし、少なくとも今後、SF映画の作中に登場したバーチャルアイドルが当たり前のように登場し、さらにそのバーチャルアイドルとVRヘッドセットなどを使って触れあうのが当たり前の時代が来るようになるでしょう。

すでにフジテレビなどでは、グラビアアイドルたちをVR空間で眺めることが出来るコンテンツを配信しており、実写・キャラクターを問わずVR空間で可愛らしい女の子たちを眺めることが可能な時代になっています。

現在のVRコンテンツは「アイドルの360°グラビア映像を見る」や「アイドル、キャラクターの360°ライブを見る」程度にとどまっていますが、今後技術がどんどんと進んでいくと、VR空間でアイドルとまるで握手会のように触れ合うことが出来る時代が来るかも知れません。

もし、そうなった時に周りに置いてけぼりにならないためにも、今のうちからVRというコンテンツに触れられてみてはいかがでしょうか?

この動画が気に入ったら
いいね ! して最新情報をゲット!

こちらもご覧ください

この記事を書いた人

やまー フリーライタ

子どもの頃からゲームに親しみ、現在はポケモンGOとPS4で出来るVRに興味津々なWEBライター。
いろんなWEBサイトのコラムを担当しており、特にサブカル関係には強い。

VRの未来に興味があり、今後のVRの発展がどのようになるのか、ワクワクが止まりません!

AD
AD

VRレビューランキング

超リアルな恐竜に手がとどく!? 壮大な恐竜世界を体験せよ!

これは必見!日本…いや世界の子どもたちが憧れる恐竜がそこに!!

いやこれ、本当によく見えますよ…
振り返ったらトリケラトプスの顔が!
また振り返ったらティラノサウルスの牙が…!!

VRならではのホラー体験!!ジャパニーズ・ホラーの真骨頂を味わおう!!!

閲覧注意情報発令中…!!

怖い!…けど、つい見ちゃう!!
という感覚でしょうか?
リピーター続出の「ハマる」ジャパニーズ・ホラーをご堪能下さい!!!
…でも、あまり深夜には見ないほうがいいかもしれません。

-VRコラム

Copyright© VRレビュー , 2019 AllRights Reserved.