配信元:Target

スポンサードリンク

VRドラマ

サイエンスラボのVR動画で理科の実験を思い出そう!

投稿日:2017年9月28日 更新日:

サイエンスラボという単語が聞きなれず、思わず検索しました。

サイエンスラボ、直訳すれば「理科実験室」。
日本では「理科離れ」が心配される子供たちのために、理科に興味を持ってもらおうと色々な実験などをしているそうです。

この動画は海外で作成されたものですので、日本とは事情が違いますが、子供たちが楽しそうに実験をしているVR動画は新鮮で面白いですよ。

自分の学生時代とは全然違う実験の様子に興味を引かれること間違いなしです!

 

YouTubeでみる

1つの空間に凝縮された理科の実験を楽しむVR動画

30秒しかない非常に短いVR動画ですが、その中身は濃縮の一言。
サイエンスラボの名通り、5つの実験室で様々な実験が行われています。

子供たちが男女ペアになってスライムで遊んでいたり、スティックを使って何かを作っていたりする様子は見ているこちらまで楽しくなるほど喜びにあふれています。

唐突に始まりますので、目の前の実験が終わるまで見ていると他の実験を見逃してしまうのが、玉に傷!

目の前の実験以外にも一周分、5つの実験を見ることができますよ。

スローになるだけで面白いVR動画に大変貌

理科の実験って基本的に一瞬の出来事ですよね。
準備がどれだけ大変でも、予定された結果が得られるのは別の話です。

その上、理科の結果は瞬きの間に終わってしまうものが多いのも見逃しがちな理由の一つですよね。

このVR動画ではスローで最初から最後まで進んでいきます。

それにより、それぞれの実験の最初から最後までをきちんと見届けることが可能に!

気になった実験に視線を合わせて何度も繰り返し見る、なんて楽しみ方もできると思います。

また何てことない動作であってもスローになるだけで、その面白さは倍増します。

子供たちひとりひとりの表情まで楽しめるVR動画です♪

子供と一緒に見れば実験に興味を持ってくれるかも?

サイエンスラボという単語に引かれた理系の人はもちろん、小さなお子さんがいるような人にも見て欲しい動画になります。

子供たちが楽しそうに実験をしている姿をみれば理科の実験に興味を持ってくれるかもしれません。
実験の内容自体は簡単ですし、スティックを組み立てるものは家でもできそうな実験もあります。
家族で見て、一緒にやってみるなんているのも面白いかもしれませんね。

ぜひ、スローで行われる30秒のサイエンスをVR動画で楽しんでください!

Science Lab 360

Science Lab 360
8.5

画質

8.5 /10

面白さ

8.0 /10

没頭感

9.0 /10

ここがオススメ!

  • 様々な実験が行われているので何度も見返す
  • スローになっていて細部まで見やすい
  • 科学への興味がわきやすい内容

ここがイマイチ!

  • 短すぎて全部を見るには何度も見なければならない
  • 何をしているか理解するのが難しい
  • 楽しさが伝わりにくい

この動画が気に入ったら
いいね ! して最新情報をゲット!

こちらもご覧ください

この記事を書いた人

やまー フリーライタ

子どもの頃からゲームに親しみ、現在はポケモンGOとPS4で出来るVRに興味津々なWEBライター。
いろんなWEBサイトのコラムを担当しており、特にサブカル関係には強い。

VRの未来に興味があり、今後のVRの発展がどのようになるのか、ワクワクが止まりません!

AD
AD

VRレビューランキング

超リアルな恐竜に手がとどく!? 壮大な恐竜世界を体験せよ!

これは必見!日本…いや世界の子どもたちが憧れる恐竜がそこに!!

いやこれ、本当によく見えますよ…
振り返ったらトリケラトプスの顔が!
また振り返ったらティラノサウルスの牙が…!!

VRならではのホラー体験!!ジャパニーズ・ホラーの真骨頂を味わおう!!!

閲覧注意情報発令中…!!

怖い!…けど、つい見ちゃう!!
という感覚でしょうか?
リピーター続出の「ハマる」ジャパニーズ・ホラーをご堪能下さい!!!
…でも、あまり深夜には見ないほうがいいかもしれません。

-VRドラマ
-,

Copyright© VRレビュー , 2019 AllRights Reserved.