スポンサードリンク

VRコラム

VRゴーグル以外に必要なモノってある? おすすめ周辺機器まとめ

投稿日:2017年11月1日 更新日:

「やったー!VRゴーグルが手に入ったぞ」と、早速スマホにVRゴーグルをつけて楽しまれている方、それだけで満足していますか~?
確かに最新のスマホならば、画質もキレイなので高画質なVR映像を楽しめていることでしょう!

今回は、VRコンテンツをより快適に楽しむことが出来るように、スマホでも使える周辺機器・アイテムをご紹介したいと思います。

[おすすめ①]顔もスマホも汚れない!「汚れ防ぎマスクVR」


スマホでVRコンテンツを動画を楽しむ際には、どうしてもスマホ+ゴーグルを顔にかけなければ行けません。
ダンボールを加工するタイプのVRゴーグルを使っている方の場合は、ダンボールが顔にあたって痛いと思ったことありませんか?

そんなVRゴーグルの不便を解消することが出来るのが、「汚れ防ぎマスクVR」。
VRゴーグルをかぶる前に、このマスクを顔につけるだけで、ダンボールなどのVRゴーグルからの刺激を防いでくれます。

最近では「VRゴーグルを使ったせいで、角膜ヘルペスに感染した!」という例も報告されており、VRゴーグルをより安心して使いたいのならマスクは購入しておいた方が良いでしょう。

特にお肌が荒れやすい敏感肌の女性は、VRゴーグルを付ける前に、このマスクをかぶることで肌への刺激を減らすことが出来るので、なるべく専用のマスクを購入することをオススメします。

またVRゴーグルを被った際にマスクがあることで、汗や化粧品、整髪料等をVRゴーグルとスマホ本体に付着するのを予防することも可能です。
常に清潔な状態(スマホも自分も)で、肌に優しくVRコンテンツを楽しみたいという方は、なるべくマスクを使ってくださいね!

[おすすめ②]臨場感がハンパない!ヘッドホン選びは慎重に


スマホでVRを楽しみたい方に、ぜひ使って欲しいアイテムがあります。
それが「高音質のヘッドホン」です。

VRコンテンツを楽しむ上で、実は“音”は非常に重要です!

人間の脳を目で騙すのがVRですが、よりリアルな音をヘッドホンを使って響かせることで、目だけでなく耳も騙すことが可能であり、結果的にヘッドホンを使うことによって、VR動画やゲームの臨場感がアップします。

「たかがヘッドホンぐらい……」と侮るなかれ、実際に使ってみるとヘッドホンがあるのとないのとでは、臨場感が全く違うことがわかるはず。

[おすすめ③]ゲームが捗る!ワイヤレスリモコンは必須かも?

画像③
スマホでVR動画・ゲームを楽しむために、必須なアイテムと言えば、ズバリ「ワイヤレスリモコン」です。
VRゴーグルをかぶったままだと、どうしてもスマホの操作が面倒になってしまいますが、ワイヤレスリモコンさえあれば、VRゴーグルをかぶったまま操作を行うことが出来るので、いちいちVRゴーグルを外して操作する必要がなくなります!

スマホ用のワイヤレスリモコンは結構お安く、下手をすると500円台から購入が可能。
ただし、スマホ用のワイヤレスリモコンはゲーム用を購入してしまうと、操作が若干めんどうな場合もあるので、片手で簡単に操作が出来るタイプのモノを選んだ方が良いかも?

[おすすめ④]スマホVRに迫力をプラス。扇風機を使いこなそう!


VRゴーグルを使って、VR動画・ゲームを楽しむ際に、「臨場感足りないなぁ……」と思ったこと、ありませんか?

いくらスマホの画面がキレイになっても、いくらヘッドホンを使って音を充実させても、カラダに感じる”リアルな何か”がなければ、残念ながらいまいちVR動画・ゲームを楽しむことが出来ません。

しかし、スピード系のVR動画・ゲームを楽しむ時に扇風機を使って風を感じることあできれば、手軽にスマホVRに臨場感をプラスすることが出来ますよ!

「え~たかが扇風機でしょ~?」と侮るなかれ、扇風機の風を感じるのと感じないのでは、VRコンテツの臨場感が大きく異なります。
ほとんどの人の自宅にある扇風機を使って臨場感が増すのですから、これに挑戦しない理由はないのでは?

なくても大丈夫だけど、あるとかなり便利なアイテムばかりです!

スマホでVR動画・ゲームを楽しむ、という方にとってご紹介した4つのアイテムは、あるとかなりスマホVRを楽しみやすくなります。

ご紹介した商品は、どれも比較的安価で購入出来るものばかり。
これらがなかったとしてもVRコンテンツの魅力が損なわれる……ということはありませんが、有るとないのとでは大違いです!

特にヘッドホンとワイヤレスリモコンに関しては、VRコンテンツの臨場感に大きな影響を与えるので、できれば購入して頂きたい所。

なお、扇風機を使うことでVRコンテンツの臨場感をアップすることが出来ますが、海の中の動画や「密室からの脱出」のような、「風を感じる必要性がない」VRコンテンツをプレイしている際に、扇風機を使うと逆に扇風機の風がリアルさを奪ってしまい、臨場感が減ってしまうので、ご注意を!

この動画が気に入ったら
いいね ! して最新情報をゲット!

こちらもご覧ください

この記事を書いた人

やまー フリーライタ
子どもの頃からゲームに親しみ、現在はポケモンGOとPS4で出来るVRに興味津々なWEBライター。 いろんなWEBサイトのコラムを担当しており、特にサブカル関係には強い。 VRの未来に興味があり、今後のVRの発展がどのようになるのか、ワクワクが止まりません!
AD
AD

VRレビューランキング

超リアルな恐竜に手がとどく!? 壮大な恐竜世界を体験せよ!

これは必見!日本…いや世界の子どもたちが憧れる恐竜がそこに!!

いやこれ、本当によく見えますよ…
振り返ったらトリケラトプスの顔が!
また振り返ったらティラノサウルスの牙が…!!

VRならではのホラー体験!!ジャパニーズ・ホラーの真骨頂を味わおう!!!

閲覧注意情報発令中…!!

怖い!…けど、つい見ちゃう!!
という感覚でしょうか?
リピーター続出の「ハマる」ジャパニーズ・ホラーをご堪能下さい!!!
…でも、あまり深夜には見ないほうがいいかもしれません。

鳥になって空を飛ぶ!こんなにシンプルで素敵な体験はVRならではです!

シンプルな爽快感を体験!

飛行機とは違うんです。
空を飛ぶにしても「生きものの鳥」だからこその違った体験ができます!
子供も大人も!ぜひ体験して欲しいVR動画です!

-VRコラム

Copyright© VRレビュー , 2018 AllRights Reserved.