スポンサードリンク

VRコラム

VRで企業見学? 就活の場にも進出したVR

投稿日:2019年4月5日 更新日:

最近ではいろんな分野にVRが進出して来ましたが、なんとVRによって日本の就活も変わりつつあるってご存知でしたか?

「VRと就活って、どんな関係があるの?」と不思議に思うかもしれませんが、就職に関してもこれからどんどんVRが導入されていくようです。

売り手市場で優秀な人材を確保するには……考え出された手段が”VR”

VRをどうやって就活に活かすのか?
実はVRを利用をするのは企業側ではなく、就活生側なんです!

就活に置けるVR活用は、企業の自社PRのために使われています。
今や日本の雇用環境は一変し、今は空前の“売り手市場”。如何にして優秀な人材を確保するか企業同士が激しいしのぎを削っています。

そんな中、自分の会社をアピールするためにVRを利用して、VRオフィス見学が出来るようにしている会社が増えて来ています。

VRを使って気軽にオフィス見学ができる時代に!

こちらの2つのVR動画は、有名企業のオフィスの中を360度詳しく見ることが出来ます。
普段働いている人からしても、他の会社のオフィスの中は謎。就活生ならずとも、この2つの動画を見て「ほー」とか「へー」とか「ウチとは違うなぁ……」と思わず声が出てしまうことでしょう。

さて、このVRオフィス見学の目的は、2つあります。

  1. 就活生に自社をアピールすることが出来る
  2. 就活生に自社で働くところをイメージさせることが出来る

1.就活生に自社をアピールすることが出来る

VRを就活向けに制作している企業は決して多くはありません。
2018年現在、ソーシャルゲーム大手のグリー、ソフトバンクなど一部のIT系の企業のみがVRを使った就活を行っており、就活市場で他の企業よりも、1歩も、2歩も先んじていることになります。

またVRを使うだけでの先見の明があることも、就活生にアピールすることが出来ることも、VRを使うことの1つの利点と言えるでしょう。

2.就活生に自社で働くところをイメージさせることが出来る

一昔まえは「大手企業で働けるならどこでも良い」という方も多かったでしょうが、今は働く人もやりがいや、企業と自分との相性などを考えて就活する時代に突入しました。

しかし、実際にその企業に就職するまでは、自分と働く企業との相性が良いかは、働くまでわかりませんでした……今までは。

VR技術は、まるでその場にいるかのような体験とリアルな臨場感を感じることが出来るツールです。
つまり、VRヘッドセットを身に着け、オフィスを見学する動画を見れば、普通にオフィス見学をしている以上に会社のことを知ることが出来る――会社の雰囲気を肌で感じることが出来るということになります。

VRを利用することによって、就活生が将来どんなところで働くのかが分かり、学生と企業とのギャップを少しでも埋まることが予想されます。

実際にVR企業見学を体験した学生の声は……?

マイナビがVRを使った採用活動に対するアンケートによると、約55%の人がVRを割譲した企業説明会に「参加してみたい」と回答しました。
また「参加してみたい」と答えた方の理由を聞いたところ「おもしろそう」や「地方に住んでいるから助かる」などの声が寄せられていました。

逆に「参加したくない」と回答した学生のアンケート結果を見てみると「VRは疲れる」「実際に訪れてみないと本当の雰囲気はわからない」という声も上げられており、マイナビのアンケート結果を見る限りですが、VR企業見学に対して今の学生が持っているイメージは、肯定派と否定派の真っ二つにわかれていることが伺えます。

ただ、すでにVRを使った就活は導入されはじめており、今後は就活の場面でも否応なくVRを使う場面が増えてくることでしょう。

就活だけじゃない!企業説明会や研修の場ではすでにVRが使われている!

2018年はVRを就活に活用している企業は、ほんのわずかでした。
ただ今後は確実に優秀な人材を確保するために、さまざまな企業がVRを利用することが予想されます。

そうなった時に「えっ、VRって何?」とならない備えが、未来の就活生には必要になってくるのかも知れませんね。
また就活以外でも、企業活動のさまざまな場面でVRは活用されはじめており、学生のうちからゲームでも良いからVRに触れておくことは重要でしょう。

上記動画のように従業員教育のためのVR動画の作成も進んでおり、企業説明会や新入社員研修の現場などでは、すでにVRの活用が進んでいます。

これからの時代は、パソコンやスマホと同じくらいVRを使いこなすことが必要となる時代が来るのかも知れません。
VRを利用するのが当たり前になる時代に備えて、アナタも今からVRに慣れ親しんでみませんか?

この動画が気に入ったら
いいね ! して最新情報をゲット!

こちらもご覧ください

この記事を書いた人

やまー フリーライタ

子どもの頃からゲームに親しみ、現在はポケモンGOとPS4で出来るVRに興味津々なWEBライター。
いろんなWEBサイトのコラムを担当しており、特にサブカル関係には強い。

VRの未来に興味があり、今後のVRの発展がどのようになるのか、ワクワクが止まりません!

AD
AD

VRレビューランキング

超リアルな恐竜に手がとどく!? 壮大な恐竜世界を体験せよ!

これは必見!日本…いや世界の子どもたちが憧れる恐竜がそこに!!

いやこれ、本当によく見えますよ…
振り返ったらトリケラトプスの顔が!
また振り返ったらティラノサウルスの牙が…!!

VRならではのホラー体験!!ジャパニーズ・ホラーの真骨頂を味わおう!!!

閲覧注意情報発令中…!!

怖い!…けど、つい見ちゃう!!
という感覚でしょうか?
リピーター続出の「ハマる」ジャパニーズ・ホラーをご堪能下さい!!!
…でも、あまり深夜には見ないほうがいいかもしれません。

-VRコラム

Copyright© VRレビュー , 2019 AllRights Reserved.