スポンサーリンク

VRまとめ

時代モノVR 戦国時代にアナタもタイムスリップ!

投稿日:2019年6月2日 更新日:

歴女は一昔まえに比べれれば、減少傾向にありますが、それでも戦国時代や戦国時代に活躍した武将を愛する女性たちはたくさんいます!

大河ドラマの影響などもあり、近年は歴史に興味を持つ方が増えてきましたが、今回は時代モノに焦点をあてて面白いVR動画をピックアップ。

城攻めあり、ちゃんばらあり多種多様な時代絵巻VRを、どうかごゆるりとお楽しみください。

リアルな合戦の様子をVRで武者目線で体感せよ!

動画タイトル:5月3日 上杉祭 米沢市 川中島合戦 VR360 uesugi matsuri VR 360
https://youtu.be/aXdqkv2qDOQ
出典元:マクー

アナタは戦国史上最大の死闘と言われた川中島の合戦をご存知だろうか。

戦国時代を代表する2人の武将、上杉謙信と武田信玄が激しい戦いを繰り広げたこの合戦は、毎年5月3日に再現されているのです!

地元では有名なお祭りである、川中島合戦をVRカメラで撮影した作品ですが、いや~臨場感がスゴイ。
騎馬戦あり、ヤリを持ってのつばぜり合いアリと、本物の合戦さながらに武者たちが死闘を繰り広げます。

動画の中では終始、武者たちが走りっぱなし。
大河ドラマとは全く異なる、リアルな合戦をぜひこの機会に体験してみてはいかがでしょうか?

h2>東洋のマチュピチュで行われた過去の合戦を楽しく再現!

動画タイトル:【360°VR】チャンバラ合戦 戦国中 EPISODE2 城主 太田垣、最期の戦い in わだやま竹田お城まつり
https://youtu.be/PZLRv2NASXw
出典元:あさご市ポータルサイト「あさぶら」

「東洋のマチュピチュ」との呼び名高い、兵庫県朝来市にある竹田城。

雲の合間から垣間見られる城跡が何かと話題になりましたが、この地域では城主 太田垣、最期の戦いを再現したチャンバラ合戦が行われているんだとか。

先にご紹介した川中島の合戦に比べると、こちらはマイルドな合戦になっていますが、改めてこの地で血で血を洗う合戦があったと考えると、なんだか感慨深いものがあります。

またこのお祭りに参加する人たちの思い思いの格好にも注目!
戦国の合戦を再現しているのに、なぜか縄文人がいたりと笑いを誘う場面がいっぱいありますよ~。

アクロバティックな忍者に思わず仰天!

動画タイトル:360忍者
https://youtu.be/dn4wjK0MZSY
出典元:柴田朱雀

時代物を語る上で忘れられない存在が、外国人も大好きな忍者でしょ!
実際の忍者はスパイのような存在で目立つことはご法度だったらしいですが、今に伝わる忍者はむしろ目立ってナンボのような……?

そんな今風のアクロバティックな忍者3人組が360度画像の中を所狭しと、アクロバティックに動き回る。
また忍者が実際に使っていたらしい、武器を使った演舞も本動画の中に収録されており、アクロバティックな動き以外にも楽しむポイントがいっぱい!

今風にアレンジされた忍者動画ではありますが、これはこれでNARUTOっぽくって面白いですよ~。

日本刀で切られたら、どうなるの……?

動画タイトル:【360度動画】日本刀で斬られてみる動画【真剣ぶった斬り】
https://youtu.be/sGB_W0OSlqs
出典元:斬る居合道場 勇進舘

もし、アナタが日本刀で切られたら、どうなると思いますか?
斬る側の映像は数多くありますが、改めて考えると“斬られる側”の視点ってみたことないですよね!

このVR動画は大阪・京橋にある居合道場・勇進舘が撮影した「日本刀で斬られる360度動画」です。
「おっ、おっちゃん歩いてきてるなぁ~」と思っていたら、後ろからバッサァ!って斬られるんですから、もうびっくり仰天。
「えっ、いつ抜刀したの?」「えっ!もっかい斬るの!?」と次から次におきる出来事に、アナタは驚きっぱなしになること間違いなし。

普通では絶対に体験することが出来ない日本刀で斬られる体験を、ぜひこの機会に味わってみてはいかが?

今はなき八王子城を専門家といっしょに巡る旅!

動画タイトル:【360度VR】城郭散歩〜八王子城跡編〜#1
https://youtu.be/Ji4pTWYF_Lw
出典元:戦国王チャンネル【公式】

八王子城は、今やその跡があるだけで実際にどのような形だったのか、そしてどのように使われていたのか、その面影を伺い知ることは出来ません……。

しかし、このVR動画で専門家と共に八王子城を巡ってみると、当時を伺い知ることが出来る箇所が、いくつもあるんです!
一見するとただの橋やただの道かも知れませんが、専門家にとっては解説ポイントがいっぱいあるみたい。

歴史好きだけでなく、城好きも必見の本動画で今はなき八王子城に思いを馳せてみてはいかが?

ちなみに本VR動画はシリーズものなので、現在3作まで公開されており、1作目の動画が気に入った方は、次の動画もチェックしてみて!

アナタはどの時代モノがお好みでしたか?

戦国時代の合戦や忍者、侍、城と多種多様な時代モノVRをピックアップしましたが、アナタはどれがお好みでしたか?

まだまだジャンルとしては、少ないものの粒ぞろいの動画が多く、見ていて飽きない動画がもりだくさんなので、引き続き時代モノVR動画をご紹介して行きたいと思います!

この動画が気に入ったら
いいね ! して最新情報をゲット!

こちらもご覧ください

この記事を書いた人

やまー フリーライタ

子どもの頃からゲームに親しみ、現在はポケモンGOとPS4で出来るVRに興味津々なWEBライター。
いろんなWEBサイトのコラムを担当しており、特にサブカル関係には強い。

VRの未来に興味があり、今後のVRの発展がどのようになるのか、ワクワクが止まりません!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

VRレビューランキング

超リアルな恐竜に手がとどく!? 壮大な恐竜世界を体験せよ!

これは必見!日本…いや世界の子どもたちが憧れる恐竜がそこに!!

いやこれ、本当によく見えますよ…
振り返ったらトリケラトプスの顔が!
また振り返ったらティラノサウルスの牙が…!!

VRならではのホラー体験!!ジャパニーズ・ホラーの真骨頂を味わおう!!!

閲覧注意情報発令中…!!

怖い!…けど、つい見ちゃう!!
という感覚でしょうか?
リピーター続出の「ハマる」ジャパニーズ・ホラーをご堪能下さい!!!
…でも、あまり深夜には見ないほうがいいかもしれません。

-VRまとめ

Copyright© VRレビュー , 2019 AllRights Reserved.