配信元:ryo motomura

スポンサードリンク

高所絶叫

VRで業務体験!高所作業をリアルに体感

投稿日:2019年2月15日 更新日:

今回ご紹介するのは㈱モトムラさんプレゼンツ、高所作業をVRで体験できる職場体験動画です!

企業が就活生へ向けて公開している各種動画は、実際の現場環境を見学できるので就活生としては大変参考になるもの。

この動画も高所の作業の目線の高さや作業機器の動きや指示の様子など、現場の空気をリアルに感じられます。

 

YouTubeでみる

風が強い?高所で見渡す風景をみよ!

駐車場の一角で街灯のメンテナンス演習をしている従業員の皆さん。

「あがります」の声掛けからじわじわと高所へ昇っていく視点は思わず「おお~!」と声が出ます。

しかし視点を足元へ移すと……た、高い!高すぎる!と一気に恐怖感が。
耳元で響く強い風の音もドキドキさせてきますが、真下を見た時の地面との距離感が凄い。
ぐるりと見回しても怖くはないのに、足元を見ると怖くなるのは不思議ですね。

空気感もよく分かる、貴重な資料映像を満喫

ヘルメットにカメラを付けるところから撮影されているので、「外したほうが(カメラを付けやすくて)いいかも」となれない手つきでカメラの準備をする、そんなちょっと微笑ましい様子も収録されてる本動画。

なるべく装着者と同じ方向を見つつ、ぐるりとあたりを一望すると閑静な住宅街のど真ん中。

前述の通り足元は高さを実感させるのでちょっと恐い!

横にスライドした重機の重々しい振動を感じられそうな空気感が、重機マニアにはたまらないかもしれません。

街灯に手を伸ばしてネジを開ける作業に入りますが、そこで動画が終わってしまうのが残念でした!もっと見たい!

デモだけではもったいない、小さな所作にも注目

今回の動画の内容はあくまでデモ。
実際に作業を行っているところではないのですが、個人的注目ポイントは従業員の小さな所作です。

左手で昇降操作をしている際は、必ず右手で身体を支えているんです。

おそらく安全ルールを守っての行動だと思うのですが、デモ撮影とはいえ危険と隣り合わせの作業を行う際のルールをしっかり守っているんだなと感じられました。

身に染み付いた行動だとしたらとても素晴らしい!

こういった企業のVR動画は結構面白いので、いろんな企業のVR動画をハシゴするのもいいかもしれませんね。

モトムラ 新人用高所作業車 360VR VR企業体験

モトムラ 新人用高所作業車 360VR VR企業体験
6.7

画質の良さ

7.0 /10

面白さ

7.0 /10

没入感

6.0 /10

ここがオススメ!

  • 実際の現場風景を一番高いところでみれる
  • 重機操作をしっかり見れる
  • 高所の風など状況体験がしっかりできる

ここがイマイチ!

  • 作業を実施している最中は撮影されていない
  • 撮影者の視点でないとうまく見れない
  • 画質が低い

この動画が気に入ったら
いいね ! して最新情報をゲット!

こちらもご覧ください

この記事を書いた人

やまー フリーライタ

子どもの頃からゲームに親しみ、現在はポケモンGOとPS4で出来るVRに興味津々なWEBライター。
いろんなWEBサイトのコラムを担当しており、特にサブカル関係には強い。

VRの未来に興味があり、今後のVRの発展がどのようになるのか、ワクワクが止まりません!

AD
AD

VRレビューランキング

超リアルな恐竜に手がとどく!? 壮大な恐竜世界を体験せよ!

これは必見!日本…いや世界の子どもたちが憧れる恐竜がそこに!!

いやこれ、本当によく見えますよ…
振り返ったらトリケラトプスの顔が!
また振り返ったらティラノサウルスの牙が…!!

VRならではのホラー体験!!ジャパニーズ・ホラーの真骨頂を味わおう!!!

閲覧注意情報発令中…!!

怖い!…けど、つい見ちゃう!!
という感覚でしょうか?
リピーター続出の「ハマる」ジャパニーズ・ホラーをご堪能下さい!!!
…でも、あまり深夜には見ないほうがいいかもしれません。

-高所絶叫
-, ,

Copyright© VRレビュー , 2019 AllRights Reserved.