配信元:NOVA PBS Official

スポンサードリンク

飛行体験

地球終了のお知らせ!?氷河が溶けている様子をVR360度の映像で

投稿日:2017年10月10日 更新日:

地球温暖化で氷河が溶解している、というニュースを耳にしたことがある人は多いでしょうが、氷河の上を飛びながら氷を間近でみた経験がある人はほとんどいないでしょう。

もしそんな光景をVRで体感することができたら気分はダイアモンドダスト、脳裏に焼き付いて離れませんよね!

氷河の下にある川や湖は毎年50億トンが海に流れ出していて、このままのペースが続くとマイアミやムンバイといった都市は海面上昇により土地の一部を失いかねないということです。

改めて考えると、恐ろしいことですね……。
そんな恐るべき状況を、このVR動画では間近に体感することができます。

 

VR動画をYouTubeで体験!

NASA調査チームが制作した大迫力な氷河の映像を4K画質の360VRで楽しもう!

VR動画は5分29秒で構成されており、ヘリから見た氷山、船からみた氷河と大地の境界線をNASAのエリック・ライノットさんの解説で進行していきます。

編集をしながらうまく解説を織り交ぜているので、見終わったあとはまるで良質なドキュメンタリーを見たような心地の良い浮遊感が味わえます。

360度見渡せる氷山はまるで美しい絵画のように壮大で、神々しい輝きを放っていて、美しい……。

手を伸ばせばさわれそうな氷はそのままイチゴシロップかけたらかき氷として食べられそうなんですけどね(笑)

でも、実際は実際はとてつもなく巨大で、ところどころ崩れている様子がVRを通じてわかります。

氷河は現在進行形で溶け続けている!その時あなたはどうする!?

人間は氷河が溶けているのを1970年代には確認していましたが、すでに手遅れでこの溶解はNASAの科学力をもってしても止めることができません。

時折むき出しの山があり、山腹に傷跡がみえます。

これは氷河が到達していた痕跡なんだとか。
一方で氷の表面がどれほど下降しているのか・・・是非VR360で隅々まで確認してください!

ここまで氷は減っているのか・・・と言葉を失いつつもメタボっ腹を気にする人間として、氷河のようにこの脂肪が減ってくれたらな、と思ってしまった私は不謹慎なのでしょうか?

猛暑にはコレだ!たった5分で涼しくなれる氷山VRによる圧巻の映像美

私は高所恐怖症なのでヘリの映像は無理ーッ!とおもっていたんですが、これは氷河の儚さにある美しさに魅了される5分間でした。

一般人が気軽に足を踏み入れることができないグリーンランドの氷河をVR360で楽しむことができるこの夏最高にクールな動画です!

まぁ、地球環境って意味でも、怖い動画ではありますよねぇ……。


VR動画をYouTubeで体験!

Why Is Greenland Melting? A 360˚ Experience

Why Is Greenland Melting? A 360˚ Experience
9

画質の良さ

10.0 /10

面白さ

7.0 /10

没入感

10.0 /10

ここがオススメ!

  • 映画のような美しい映像に圧倒される
  • グリーンランドを観光気分で楽しめる
  • NASAのナビゲート付き

ここがイマイチ!

  • ヘリからの映像はちょっと怖い
  • 解説が英語であること
  • 地球が心配になる

この動画が気に入ったら
いいね ! して最新情報をゲット!

こちらもご覧ください

この記事を書いた人

やまー フリーライタ

子どもの頃からゲームに親しみ、現在はポケモンGOとPS4で出来るVRに興味津々なWEBライター。
いろんなWEBサイトのコラムを担当しており、特にサブカル関係には強い。

VRの未来に興味があり、今後のVRの発展がどのようになるのか、ワクワクが止まりません!

AD
AD

VRレビューランキング

超リアルな恐竜に手がとどく!? 壮大な恐竜世界を体験せよ!

これは必見!日本…いや世界の子どもたちが憧れる恐竜がそこに!!

いやこれ、本当によく見えますよ…
振り返ったらトリケラトプスの顔が!
また振り返ったらティラノサウルスの牙が…!!

VRならではのホラー体験!!ジャパニーズ・ホラーの真骨頂を味わおう!!!

閲覧注意情報発令中…!!

怖い!…けど、つい見ちゃう!!
という感覚でしょうか?
リピーター続出の「ハマる」ジャパニーズ・ホラーをご堪能下さい!!!
…でも、あまり深夜には見ないほうがいいかもしれません。

-飛行体験
-

Copyright© VRレビュー , 2019 AllRights Reserved.