スポンサーリンク

VRコラム

【2018年上半期】映画がもっと楽しくなる!VRプロモーション作品まとめ

投稿日:2018年12月13日 更新日:

未だに映画館で楽しむ「VR映画」というのは誕生していませんが、映画の世界でも実はひそかにVR化が進んでいるってご存知でしたか?

映画のプロモーション動画に公式のVR動画がYouTube上にアップされることも増えて来ています。
最近は人気タイトルにまつわるVR動画が多数公開されており、映画以上に臨場感溢れる体験が公開されているVRで楽しむことが出来るようになったのです!

ということで今回は2018年に話題になる(なった)、映画にまつわるVR作品をご紹介させて頂きます。

あのスパイ映画がVRに!? 映画『キングスマン:ゴールデン・サークル』VRツアー

どこの国にも属さない、世界最強のスパイが活躍する日本でも人気になった映画作品『キングスマン』。
その続編として作られた『キングスマン:ゴールデン・サークル』のVR作品が上記の動画です。

上記動画の中では主人公が所属する組織の基地の風景や映画の中に登場する武器などが、たっぷりと描かれており、映画だけではわからない『キングスマン』の世界観をディープに楽しむことが可能!

360度動画だからこその細かな部分まで作り込まれている動画なので、『キングスマン』を知らない人でも、動画だけで十分スパイの世界を楽しむことが出来ますよ。

懐かしい摩訶不思議なボードゲームがVRゲーム化!VRゲーム『Jumanji: The VR Adventure』

1982年に販売された絵本がボードゲームとなり、さらにそのボードゲームが映画となり、2018年に4月に3度目になる映画が制作され公開されることになった『ジュマンジ』シリーズ。

ロビン・ウィリアムズが主演で作られた初代『ジュマンジ』(1995年)を覚えているという方も多いのではないでしょうか?
上記動画は今回公開される新作映画『ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル』のプロモーション用のVRゲーム。

ゲームの中に吸い込まれた主人公は、突然ジャングルに放り込まれることになる。アナタはそのジャングルの中でキャラクターを操作しなければならないのですが……?

ちなみに作中には『ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル』の登場人物も登場するそうですよ!

ハリポタシリーズもVR化!『ファンタスティックビーストと魔法使いの旅』VRエクスペリエンス

全世界を夢中にさせたハリポタこと『ハリーポッター』シリーズ。
ハリポタの世界を再現したアトラクションなどの人気は日本でも高く、未だに世界中がハリーの魔法にかかり続けています。

そんな『ハリーポッター』シリーズの外伝的作品である!『ファンタスティックビーストと魔法使いの旅』も大好評のうちに幕を閉じましたが、2018年冬に続編の公開が決定!

この動画は、『ファンタスティックビーストと魔法使いの旅』の世界をVRゲームで見事に再現した作品です。
劇中に参加した魔法動物たちが登場し、その魔法動物と触れ合うことが出来る本VRゲームは、アナタのワクワクを刺激すること間違い無し。

どのVRも超面白そう! Steamでのダウンロードが必須な作品もあるので、ご注意を!

2018年上半期に公開されている人気映画のプロモーションVR作品をご紹介させて頂きました。
ご紹介した3作品――特に『キングスマン』と『ファンタスティックビースト』は2018年を代表する作品になること間違い無しの映画です。

ビッグネームの作り込まれたVR作品は、下手なVRゲームよりも作り込まれており、アナタを夢の世界へと誘ってくれることでしょう。

また2017年に公開された映画の中にも、VR動画を使ってプロモーションを行っている作品もいくつかありますので、気になる方は他のプロモーション用のVR動画を探してみてはいかが?

この動画が気に入ったら
いいね ! して最新情報をゲット!

こちらもご覧ください

この記事を書いた人

やまー フリーライタ

子どもの頃からゲームに親しみ、現在はポケモンGOとPS4で出来るVRに興味津々なWEBライター。
いろんなWEBサイトのコラムを担当しており、特にサブカル関係には強い。

VRの未来に興味があり、今後のVRの発展がどのようになるのか、ワクワクが止まりません!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

VRレビューランキング

超リアルな恐竜に手がとどく!? 壮大な恐竜世界を体験せよ!

これは必見!日本…いや世界の子どもたちが憧れる恐竜がそこに!!

いやこれ、本当によく見えますよ…
振り返ったらトリケラトプスの顔が!
また振り返ったらティラノサウルスの牙が…!!

VRならではのホラー体験!!ジャパニーズ・ホラーの真骨頂を味わおう!!!

閲覧注意情報発令中…!!

怖い!…けど、つい見ちゃう!!
という感覚でしょうか?
リピーター続出の「ハマる」ジャパニーズ・ホラーをご堪能下さい!!!
…でも、あまり深夜には見ないほうがいいかもしれません。

-VRコラム

Copyright© VRレビュー , 2019 AllRights Reserved.