スポンサードリンク

VRまとめ

徳島県に住みたくなる? “VR徳島”でアナタも徳島人気の観光スポットを知るぜよ!

投稿日:2019年5月29日 更新日:

阿波踊り、渦潮だけじゃない! 徳島の魅力をまずは3分で

徳島と言えば、アナタは何を思い浮かべますか?
四国の中でも比較的影が薄い感がある徳島県ですが、グルメにレジャーに自然にと、他の県にはない魅力がいっぱいつまっている県でもあるんです。

「徳島県って、渦潮とか、阿波踊りだけでしょ?」というアナタの認識は狭い!
まずは徳島に行った気分になれる3分間の『VR徳島』をお楽しみ下さい。

タイトル:VR徳島 / 360°体感する ~ 3分間の徳島旅行 ~
出典:ハウスマイル 徳島店
URL:https://www.youtube.com/watch?v=wX3iouFBjc4&t=22s

鳴門大橋、長~い、長~い海岸線。
海に近い徳島は四国の1県ということもあって、お遍路巡りの方との出会いもありますし、弘法大師(空海)ゆかりの地を巡って、徳を高めることだって可能。

そして、なんと言っても阿波踊りがスゴイんです!

軽いジャブ程度の動画ではありますが、改めてVRで阿波踊りを見ると、その迫力にびっくりしてしまいますよね。
大勢の人の踊りを見ていると、ついついVRを見ている側も踊りだしたくなるほど。

まさに「踊る阿呆に見る阿呆、同じアホなら踊らにゃソンソン♪」とばかりに、3分間のVR動画の中で、アナタも阿波踊りを楽しめちゃいます。
さて、まずご紹介した動画は徳島の不動産会社が制作したVR動画の『VR徳島 / 360°体感する ~ 3分間の徳島旅行 ~』でした。

やはり地元の人が作るだけあって、徳島の美しさが上手に表現されている、良い動画ですよね~!

本動画は、第6回「ICT(愛して)とくしま大賞」を受賞した作品であり、徳島への深い愛情が感じられる動画となっております。

「徳島」という場所に興味を持ったなら、次は徳島県をもっと深掘りして見ましょう!

バイカーだって楽しめる!絶景広がる「鳴門スカイライン」

「徳島に行ってみたい!」と思ったアナタ、もしアナタがバイカーならこの動画のスポットがオススメです!

タイトル:鳴門スカイライン : 徳島スポット 徳島市T様 からの提供出典:ハウスマイル 徳島店
URL:https://www.youtube.com/watch?v=2HE1LuZ8VC4

徳島県道183号亀浦港櫛木線(通称:鳴門スカイライン)は徳島県屈指のドライブ・ツーリングコースとして有名な場所。

VR動画をご覧頂いてもわかる通り、曲がりくねった道路と気持ちの良い海風感じる海岸線を突っ切ることが出来る、このロードはバイク乗りならば一度は行ってみたくなる場所なんです!

道路に架けられた7つの橋を越え、島々を通過する光景は、まるでレーシングゲームの世界見たいですよね。

もちろん、忘れては行けない山と海の絶景も、鳴門スカイラインの魅力です。
山間を抜けた時に眼前に広がる広大な空と美しい海の素晴らしさは、VR動画だからこそ体験出来るもの。

なお、本動画の映像の終盤にチラリと写った場所は「鳴門公園展望台」という、鳴門海峡が一望できる徳島県内随一の絶景スポットです。
ここからの眺めは最高らしいので、VRだけじゃ物足りないという方は、ぜひ現地へどうぞ。

四国と言えばやっぱりお遍路!VRでお遍路気分も味わおう

四国と言えば、やっぱりお遍路文化ですよね!
古くから四国の人々に親しまれて来たお遍路文化も、VR動画で疑似体験することが可能です。

タイトル:四国遍路 平等寺 : 徳島スポット サイバー住職 からの提供
出典:ハウスマイル 徳島店
URL:https://www.youtube.com/watch?v=pQbVFsKeYaM&list=PLsai6ytlc_8cp-7GGurlwItud9Y7MjJtT&index=16

四国八十八ヶ所霊場の1つである「平等寺」は弘法大師との縁が深いお寺です。
平等寺には、弘法大師が掘り当てたとされる井戸があり、その井戸の水はどんな日照りにも枯れることなくこんこんと湧き出るとされています。

弘法大師が平等寺で井戸を掘り当てた際には、乳のごとき白い水が湧き溢れたと言い伝えが残っており。その水が万病にきくとして、多くの方が平等寺の霊水を求めたんだとか。

現在は無色透明の湧き水となってしまいましたが、今なお万病に効く「弘法の霊水」として全国に知られており、持ち帰ることも出来ます。

また残念ながら動画の中では触れられていませんでしたが、医者にも話された足の不自由な人が巡礼を行っていた時に、平等寺で霊験を授かり、足が治った事を記念として奉納された「箱車」や本堂の天井に描かれた沢山の天井画などがあり、1つのお寺の中に見どころがいっぱい!

お遍路巡りに興味がある方は、このVR動画でお遍路さんの気分を味わって!

VR徳島を楽しんだら、次はリアルで観光しに行こう!

徳島県の魅力がギュギュっと詰まったVR動画をご紹介させて頂きました。
徳島県は動画でご紹介したスポット以外にも、まだまだ沢山の観光地があり、アナタを楽しませる食や観光スポットがまだまだいっぱいあるんですよ!

VR動画内では触れられていませんでしたが、徳島を代表する名産品「スダチ」を使った徳島ならではのグルメ。
徳島駅からほど違い場所にある、徳島市を一望できる絶景スポット「眉山」や渦潮を間近で見られる遊覧船。

サブカル好きにはたまらない徳島がアニメ、ゲームの聖地となる「マチ★アソビ」などのイベントも開催されるなど、実はココでしか見られない、体験出来ないイベントが数多く開催されている地でもあるんです。

また徳島国際短編映画祭2017では、「徳島VR映像祭」も開催されており、VR作品を牽引する場所でもあるみたい。

VR好きな方も、旅好きな方も、ぜひこの機会に徳島へ足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

この動画が気に入ったら
いいね ! して最新情報をゲット!

こちらもご覧ください

この記事を書いた人

AD
AD

VRレビューランキング

超リアルな恐竜に手がとどく!? 壮大な恐竜世界を体験せよ!

これは必見!日本…いや世界の子どもたちが憧れる恐竜がそこに!!

いやこれ、本当によく見えますよ…
振り返ったらトリケラトプスの顔が!
また振り返ったらティラノサウルスの牙が…!!

VRならではのホラー体験!!ジャパニーズ・ホラーの真骨頂を味わおう!!!

閲覧注意情報発令中…!!

怖い!…けど、つい見ちゃう!!
という感覚でしょうか?
リピーター続出の「ハマる」ジャパニーズ・ホラーをご堪能下さい!!!
…でも、あまり深夜には見ないほうがいいかもしれません。

-VRまとめ

Copyright© VRレビュー , 2019 AllRights Reserved.