スポンサードリンク

VRまとめ

お子さんの自由研究にもオススメ? 子どもが喜ぶ動物VRまとめ

投稿日:2017年9月20日 更新日:

海外ではVRを使った学習コンテンツが注目されており、少しずつ学校教育の中にもVRが進出しつつあります。
実際に海外の論文などでは、VRコンテンツを使うことによって、学習効果が高まると考えられており、今後はどんどん学習の場に、VRが進出していくことでしょう。

ということを踏まえて、今回は動物大好きな小さなお子さんに、もっと動物のことを好きになってもらえる動物系の動画をピックアップ!

ライオンもキリンも、ゾウさんも出てきますよ~!

ライオンが超近い! 迫力満点のVR動画


URL:https://youtu.be/sPyAQQklc1s
タイトル:Lions 360° | National Geographic

小さなお子さんも、ハートがまだまだお子様の私もライオンさん、大好きです!
まずご紹介する動画は、ライオンを間近で感じることが出来るVR動画です。

「振り向いたらライオンがいる」ってレベルで、非常に近い距離でライオンと触れることが出来るのが、本動画のスゴイところ。
動物園よりも遥かに近い距離で、下手をするとライオンの鼻息すらも感じられそうな、距離で動物を観察することが出来ます。

オスライオンも、メスライオンも、そして可愛い子ライオンもいる本動画は、子どもだけでなく、大人も楽しめること間違いなし!

じっくり本VR動画を見ていると「ライオンも、大きな猫なんだなぁ……」と、普段おっかないライオンも可愛く見えますよ~。

やぱりゾウさんは大きいなぁ……。ビッグなゾウを感じるVR


URL:https://youtu.be/2bpICIClAIg
タイトル:Elephants on the Brink (360 Video)

小さなお子さんが好きな動物の中でも、必ずと言っていい程、上位入りする動物、ゾウが主役のVR動画が、こちら!

ライオンと異なり、ゾウは温厚な動物ということもあって、お子さんと触れ合えるイベントもありますが、さすがにこのVR動画みたいに、超至近距離で見ることは出来ないでしょ~。

野生のゾウがいる光景を360°カメラで撮影した動画ですが、群れで移動するゾウが収録されており、動物園では見ることが出来ない“野生のゾウ”の生態を観察することが出来ます。

実際、テレビで見るゾウの群れよりも、VRゴーグル越しに見るゾウの群れの方が迫力ありますよ!
確かに、こんなゾウの群れが何かの拍子に暴走したら、そりゃあ村の1つや2つは滅ぼされてしまいますわ……。

いつもは大きくって頼りがいのあるゾウさんの意外な一面に、小さなお子さんはびっくりしてしまうかも知れませんね。

キリンさんはやっぱり首長い!怖いぐらい大きいキリンです


URL:https://youtu.be/2ANabu-EuHg
タイトル:360 VR Video of Giraffe Manor, The Safari Collection – Kenya

ライオン、ゾウの次に小さなお子さんからの人気が高いのが、動物園の人気者キリンさんです。

こちらは人間になれているキリンの動画ですが、VRゴーグルの中に映し出されるキリンは、やっぱり想像以上にデカイ。
ただ、その優しげな瞳と、人間から美味しそうに餌をもらう姿は愛らしく、動物園のキリンとは違った、優雅な姿のキリンと触れ合うことが出来ますよ。

しかもこの動画は野生のキリンが来るケニアのホテルで撮影された動画であり、窓の外から「ご飯頂戴!」と顔を出す姿は、まるでアニメの世界のよう、ファンタジック!

アフリカの川から眺める野生動物たち!


URL:https://youtu.be/r4QisBVtRgQ
タイトル:Boat Safari With Tons Of Elephants & Hippos (360 VR Video)

続いてご紹介するVR動画は、アフリカのとある大河から眺める、動物たちです。
本VR動画では、ゾウさんも出てきますが、カバの群れも登場します。

少し離れた所からの動画ではありますが、川の中で及ぶ野生のカバを見られる貴重な動画であり、川辺にたくさんの動物たちがいる光景は、なんとも言えない迫力があります。

この動画を見ることで、改めて野生の力に溢れた動物たちに、私たち人間が勝てないことがわかります。

アフリカの大自然を体感できるVR動画


URL:https://youtu.be/_teiyaYic-w
タイトル:African Safari 360 Video – Kruger National Park

最後にご紹介するのは、ヌーもゾウも、ライオンも、サイもアフリカを代表する動物たちが、多数登場するVR動画です。

アフリカ自然を守る保護員の方が、撮影したVR動画は、野生動物がいる日常を感じられる、ちょっとのんびりできる作品です。
この動画に登場する動物たちは先にご紹介した動画と異なり、みんなどこかのんびり過ごしています。

まるでその姿は「おいおい、人間、働きすぎじゃない?」とコチラに話かけているかのよう。

動物園でも、アフリカンサファリでも体験することが出来ない“動物がいる日常”を感じられる動画を、ぜひアナタも体験してください!

動物大好きなお子さんと一緒にアナタもアフリカにレッツ、Trip!

動物園が大好きな小さなお子さんにオススメなVR動画をまとめてご紹介させて頂きました。
なかなか間近で見ることが出来ない動物に、VRゴーグル越しとは言え、触れ合えるのは、お子さんにとって嬉しい体験なのではないのでしょうか?

また大人もご紹介した動画を見て、アフリカ気分を味わえるので、お子さんと一緒にアナタもご紹介した動画を見て、アフリカにトリップしてみてくださいね♪

この動画が気に入ったら
いいね ! して最新情報をゲット!

こちらもご覧ください

この記事を書いた人

やまー フリーライタ

子どもの頃からゲームに親しみ、現在はポケモンGOとPS4で出来るVRに興味津々なWEBライター。
いろんなWEBサイトのコラムを担当しており、特にサブカル関係には強い。

VRの未来に興味があり、今後のVRの発展がどのようになるのか、ワクワクが止まりません!

AD
AD

VRレビューランキング

超リアルな恐竜に手がとどく!? 壮大な恐竜世界を体験せよ!

これは必見!日本…いや世界の子どもたちが憧れる恐竜がそこに!!

いやこれ、本当によく見えますよ…
振り返ったらトリケラトプスの顔が!
また振り返ったらティラノサウルスの牙が…!!

VRならではのホラー体験!!ジャパニーズ・ホラーの真骨頂を味わおう!!!

閲覧注意情報発令中…!!

怖い!…けど、つい見ちゃう!!
という感覚でしょうか?
リピーター続出の「ハマる」ジャパニーズ・ホラーをご堪能下さい!!!
…でも、あまり深夜には見ないほうがいいかもしれません。

-VRまとめ

Copyright© VRレビュー , 2019 AllRights Reserved.