スポンサーリンク

VRまとめ

【家祭】夏は終わらない! VRでエンドレスサマーを体感

投稿日:2017年8月24日 更新日:

夏といえば花火に、スイカに、海に、水着に、夏祭り!
夏の終わりの儚い香りと縁日ではしゃぐ老若男女と、若人たちの青春のワンシーン――。

大人になると、夏休みなんて取れなくなってしまうので、7月、8月なんて「ただの暑い月」に格下げされてしまいますが、改めて考えると夏にしかないイベントっていっぱいあるんですよねぇ……。

忙しすぎて、今年の夏は楽しめなかったというアナタも、VRヘッドセットさえあれば大丈夫。
VRヘッドセットを被り、ご紹介している動画を見れば、今すぐソッコーで夏気分の山場<夏祭り>を味わうことが出来ますよ!

ローカルだからこそイイんです!ローカル祭りをVRで体感


URL:https://www.youtube.com/watch?v=zx1dET2Zo2M
タイトル:これが伊豆 河津のローカル夏祭り 360°カメラを持って見高神社祭典に密着 | 360fly

大勢の人が賑わう華やかな夏祭りも良いですが、まずはジャブ程度にローカル感が、いい味出してるVR動画から。

静岡県賀茂郡河津町にある見高神社祭の様子を撮影した本VR動画は、神社からお神輿がでるシーンからスタートします。
祭りを取り仕切る消防団のみなさんが、カメラを意識して照れくさそうにしているのが良いですね~!

さんさんと太陽が輝く中、大きな太古を打ち鳴らしたり、お神輿を担いだまま海の中を歩いたり、伊豆の小さな港街ならではの祭りの風景に、思わず田舎に帰りたくなってしまうかも?
ヘッドフォンをつければ、家の中にいても十分花火の音と轟を堪能することが出来ますが、やっぱり暑い中、花火の振動を身体で感じて、屋台グルメを堪能するのこそが花火の良さだ――と改めて思われた方は、次の夏休みは、ピックアップした花火大会のどれかに参加されてみてはいかが?

1万人が踊る、アナタも踊る! VRで夏を踊ろう♪


URL:https://www.youtube.com/watch?v=FplVRvqenys
タイトル:2017大牟田夏祭り一万人の総踊り(360度動画テスト撮影/Gear 360 【SM-R210】)

福岡県の南部にある大牟田市で行われる「おおむた大蛇山まつり」は祭り期間中は約35万人の人出で賑わうという、賑やか過ぎるほど賑やかなお祭りです。
本VR動画は、そんな大牟田夏祭りの見せ場の1つ、1万人で行われた総踊りの光景を写したもの。

「大勢で踊る」と聞くと、どうしても阿波踊りを思い浮かべてしまいがちですが、ここ大牟田市のお祭りも、大勢で練り歩くお祭りが人気なんだとか。

VRゴーグル越しではありますが、老若男女問わず、楽しげに踊るその姿はまさしく“夏”って感じがします!
道路を埋め尽くさんばかりに、大勢の人がいっしょに踊る姿に、アナタの身体も思わず動き出してしまうかも?

臨場感あふれる秋田の竿燈祭りを体感!


URL:https://www.youtube.com/watch?v=6zQrA7_L2AA
タイトル:2017秋田竿燈祭り360度動画 #akita#nikon

自分が参加するばかりが夏祭りの良さではありません。
“見て楽しむ”のだって、立派な夏祭りの楽しみ方です!
次にご紹介する夏祭りは、東北を代表するお祭りの1つ「秋田竿燈まつり」(あきたかんとうまつり)から。

お稲穂を思わせる大きな、本当に大きな竿燈を身体1つで巧みに操り、お祭り会場を練り歩く姿は、大道芸に負けないぐらい感動的!
しかも、その竿燈が1つではなく、何個もあるのですから、一体どこに目線を向けて良いのか、悩みます。

テレビ画面では、見事な芸をザーッとしか見ることが出来ませんがVR動画なら、お祭り会場にいるかのように1つ1つの竿燈をじっくり楽しむことが出来ますよ♪

夏の終わりはしっぽりと……儚い終わりも含めて、夏でしょッ!


URL:https://www.youtube.com/watch?v=NW_0-lmCNuM
タイトル:青春VRシリーズ 夏の終わりの浴衣花火 4K

夏のお祭りをたっぷり堪能したアナタ、やっぱり最後は、夏の終わりを感じてこそ、夏ですよ、夏!
夏の終わりのあのなんとも言えない「あぁ、もうすぐ終わっちゃうんだ」感。

TUBEの新曲がヒットチャートから消え、夜が少しずつ長くなり、鈴虫の鳴き声に秋の訪れを感じる頃――そんな夏の終わりも、しっかり堪能できるのが、こちらのVR動画。

浴衣姿の美女たちに「年も来ようね」って言われるだけで、どうしてこうも懐かしい青春のかほりを思い出し、切なく、そしてもう来ない夏を愛おしく思うのでしょうね……。

儚い夏の、あの感じを体験したいアナタ、ぜひ本動画で形容し難い“あの感じ”を味わってみてください。

夏をいつでも好きな時にVRで楽しもう!

VR動画の没頭感を小道具などを使って、上手くコントロールすれば、ピックアップしたVR動画たちで、いつでも夏にトリップすることが出来ますよ!

夏を感じたいのなら、あえて暖房をガンガンつけて、半袖になってみるとか。
あえて扇風機を出してみるとか、一工夫することで夏をいつでもVRゴーグル越しに体感可能です。

ただし、いくらVR世界で充実した夏を過ごしても残念ながら現実の世界に還元されることほあありません。
ご紹介したVR動画を見た後に「来年の夏こそは……!」と思ったのなら、来年の夏に向けて、今からイロイロと頑張ってみます?

この動画が気に入ったら
いいね ! して最新情報をゲット!

こちらもご覧ください

この記事を書いた人

やまー フリーライタ

子どもの頃からゲームに親しみ、現在はポケモンGOとPS4で出来るVRに興味津々なWEBライター。
いろんなWEBサイトのコラムを担当しており、特にサブカル関係には強い。

VRの未来に興味があり、今後のVRの発展がどのようになるのか、ワクワクが止まりません!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

VRレビューランキング

超リアルな恐竜に手がとどく!? 壮大な恐竜世界を体験せよ!

これは必見!日本…いや世界の子どもたちが憧れる恐竜がそこに!!

いやこれ、本当によく見えますよ…
振り返ったらトリケラトプスの顔が!
また振り返ったらティラノサウルスの牙が…!!

VRならではのホラー体験!!ジャパニーズ・ホラーの真骨頂を味わおう!!!

閲覧注意情報発令中…!!

怖い!…けど、つい見ちゃう!!
という感覚でしょうか?
リピーター続出の「ハマる」ジャパニーズ・ホラーをご堪能下さい!!!
…でも、あまり深夜には見ないほうがいいかもしれません。

-VRまとめ

Copyright© VRレビュー , 2019 AllRights Reserved.