配信元:国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト

スポンサードリンク

癒しの旅

宇宙の神秘!微惑星が形成する瞬間を360°VR動画で見てみよう

投稿日:2017年9月29日 更新日:

私は何か嫌なことがおこると、宇宙について考える癖がある。

お母さんに怒られたことなんて、この大宇宙からみればほんのちっぽけなことなんだよなぁ~、と現実逃避をする手段として宇宙を利用してるのだ。

そんな経験、あなたにもありませんか?
しかし宇宙について何も知らない私は漠然とした宇宙をイメージするだけで実際には何もわかっていない。

宇宙の起源はビッグバンにあることくらいはわかるけど、惑星の形成する瞬間なんて想像しただけで頭がパンクしてしまうじゃないか。

じゃあ現実逃避癖がある人達のため今回は宇宙微惑星が形成する瞬間をVR動画で見てみよう!

 

YouTubeでみる

原始惑星系円盤の中で形成される小天体のシミュレーションVR動画

これは国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクトが2016年に公開したVR動画です。

宇宙に散らばるおびただしい数の塵(チリ)。
実際にはこれが惑星が形成される元の固体粒子だ。
宇宙に流れる小川のようなきれいな塊の群れはやがて縞模様を作りだし、お互いぶつかりあって大きくなる。

広大な宇宙に誕生する惑星が作られるまでの過程を幻想的なコンピューターグラフィックスのVR映像で360度楽しむことができる。

惑星が誕生するまでの神秘的な行程に時間を忘れて没頭できるVR動画

星の形成にともない周辺に原始惑星系円盤とよばれるガス円盤が生まれる。

ガス円盤にはダストと呼ばれる固体微粒子が含まれていて、それが結集されやがて惑星が形成される。

この途中でできる数キロメートルの天体を「微惑星」と呼ぶ。

これは微惑星形成までの道のりをVR化したシミュレーション動画なのだ。

小宇宙を感じた! 宇宙のスケールを実感できる貴重なVR360動画

いやー、スケールがでかすぎますよ。言葉を失う神秘的な映像です。

現実逃避のために宇宙を知ろうとおもったら逆に現実逃避したくなる、そんな気分です。
こーいう動画はね、理屈はいりません。とにかくみてください。

小天体の形成、微惑星の誕生。
自分のキャパを飛び越えた壮大なスケールのお話です。

次お母さんに怒られたときこの光景を頭に思い描こうとしても無理でしょう(笑)

微惑星の形成(VR版)

微惑星の形成(VR版)
9.7

画質

9.5 /10

面白さ

9.7 /10

没頭感

9.9 /10

ここがオススメ!

  • 宇宙の神秘を体験できる
  • 幻想的な光景に癒やされる
  • 少しの間現実を忘れられる

ここがイマイチ!

  • スケールがでかすぎてついていけない
  • 惑星の誕生までやってほしかった
  • 人生がちっぽけなことに思えてくる

この動画が気に入ったら
いいね ! して最新情報をゲット!

こちらもご覧ください

この記事を書いた人

やまー フリーライタ

子どもの頃からゲームに親しみ、現在はポケモンGOとPS4で出来るVRに興味津々なWEBライター。
いろんなWEBサイトのコラムを担当しており、特にサブカル関係には強い。

VRの未来に興味があり、今後のVRの発展がどのようになるのか、ワクワクが止まりません!

AD
AD

VRレビューランキング

超リアルな恐竜に手がとどく!? 壮大な恐竜世界を体験せよ!

これは必見!日本…いや世界の子どもたちが憧れる恐竜がそこに!!

いやこれ、本当によく見えますよ…
振り返ったらトリケラトプスの顔が!
また振り返ったらティラノサウルスの牙が…!!

VRならではのホラー体験!!ジャパニーズ・ホラーの真骨頂を味わおう!!!

閲覧注意情報発令中…!!

怖い!…けど、つい見ちゃう!!
という感覚でしょうか?
リピーター続出の「ハマる」ジャパニーズ・ホラーをご堪能下さい!!!
…でも、あまり深夜には見ないほうがいいかもしれません。

-癒しの旅
-, ,

Copyright© VRレビュー , 2019 AllRights Reserved.