スポンサードリンク

VRコラム

VRヘッドセットから感染する?「角膜ヘルペス」にご注意を!

投稿日:2017年10月31日 更新日:

普段何気なく使っているVRヘッドセット、アナタはこまめにお手入れしていますか?
スマホや他のゲーム機器と異なり、VRヘッドセットは地肌に直接つけるアイテムです。

そのため、長時間使っているのにも関わらず、こまめに掃除をしないと雑菌やダニが繁殖してしまい、肌荒れやニキビ、感染症の原因になってしまうことがあります。

特に不特定多数が同じVRヘッドセットを使いまわすゲームイベントでは、角膜ヘルペス(眼ヘルペス)などの感染症に感染してしまったという事例も報告されており、安全に、楽しくVRヘッドセットを楽しむためにも、VRヘッドセットの衛生環境には注意する必要があります!

今回はVRヘッドセットを家族間で使っている人に知ってほしい「角膜ヘルペス」のお話です。

「角膜ヘルペス」って何? 角膜ヘルペスってどんな病気?

「角膜ヘルペス」って効いて、「あぁ、あの病気ね~」とピンと来る人は、少ないはず。
角膜ヘルペスとは角膜部分に「単純ヘルペスウイルス」が感染し引き起こされる病気であり、角膜ヘルペスに感染すると以下のよな症状が引き起こされてしまいます。

○角膜ヘルペスの症状


 

  • 涙が出る
  • 目が充血する
  • 光が眩しく感じる
  • 景色が見にくくなる
  • 目がコロコロする など

 

角膜ヘルペスに感染してしまうと上記のような症状が現れてしまいます。
また、角膜ヘルペスに感染し、その後一旦症状が良くなったとしても、免疫力が低下すると、再発することもあるので、仮にこれらの症状が出た場合は、なるべく早く治療する必要があります。

だから、上記の症状が出てしまった際には、素早く眼科に行き治療してもらうようにしましょう!

さて、そんな角膜ヘルペスですが、なぜVRヘッドセットで感染してしまうのでしょうか?

VRヘッドセットの使い回しで角膜ヘルペスに感染してしまう理由

それでは、目にさまざまな悪影響を与える角膜ヘルペスに、なぜVRヘッドセットを使いまわすことで感染してしまうのでしょうか?

ご紹介した通り、角膜ヘルペスは単純ヘルペスウイルスに感染することによって引き起こされてしまいます。
この単純ヘルペスウイルスは健康体であれば、感染することはありませんが、免疫力が低下していると、他の感染症と同じくヘルペスウイルスに感染しやすくなります。

またVRヘッドセットは使用時は密閉されていることと、人間の汗のせいで適度に湿気があり、さらに皮脂が地肌に密着する部分に付着するため、雑菌の温床となりやすく、その結果VRヘッドセット内でヘルペスウイルスが増殖し、角膜ヘルペスに感染しやすくなってしまうのです!

ちなみに、この角膜ヘルペスの原因となるヘルペスウイルスは、殆どの人が所持している菌であり、普通の人であればVRヘッドセットをイベントなどで使いまわしていたとしても、角膜ヘルペスが発症するほどではありません。
健康体であれば角膜ヘルペスに感染する確率は非常に低いですが、それでも衛生的なことを考えると、注意するに越したことはありません。

特に小さな子どもは、大人に比べて免疫力が弱く、角膜ヘルペスに感染しやすいので、感染しないように大人が注意してあげる必要があります。

もしも、角膜ヘルペスに感染してしまったら?

それでは、不衛生なVRヘッドセットを使って角膜ヘルペスに感染してしまったら、どうすれば良いのでしょうか?

角膜ヘルペスは身体の中から引き起こされる症状であり、水で洗ったぐらいでは症状が改善することはありません。
また先述した通り、治ったと思って、再発することが多いため、目に異常を感じたら速やかに眼科へ受診することをオススメします。

ちなみに角膜ヘルペスは、アシクロビル(ゾビラックス)という薬か副腎皮質ステロイド系の点眼薬を併用することで治療することが出来ます。

角膜ヘルペスを予防するためには、どうすれば良い?

VRヘッドセットから角膜ヘルペスに感染することは、決して高い確率ではありません。
1番の予防法はよく食べ、良く眠り、適度に運動をして免疫力を高めること。

もちろん、VRヘッドセットを清潔に保つのも重要です。
イベントなどでVRヘッドセットを使い回す場合は、除菌シートなどで地肌に触れる部分を拭くようにしましょう。

またご家庭でVRヘッドセットを使いまわしする際も同様にVRヘッドセットを使い終わったら、除菌シートでそのつど拭く。
たまにはVRヘッドセットを天日干しして、殺菌する。

VRヘッドセット用のマスクをかぶるなどして、衛生環境には注意するようにしましょう。

感染リスクは高くないものの、予防は大切です!

VRヘッドセットを使いまわしたら、すぐに角膜ヘルペスに感染する――ということはありえません。

ただ「絶対に角膜ヘルペスに感染しない!」とも言い切れないので、特に小さなお子さんがいらっしゃるご家庭は、VRヘッドセットの衛生環境については、ナーバスになった方が良さそうです。

目は感染症にかかりやすい部分でもあり、不衛生なVRヘッドセットを使っていると、角膜ヘルペス以外にも「結膜炎」(けつまくえん)、「流行性角結膜炎」(はやり目)などの感染症にかかりやすくなってしまうので、なるべくきれいな状態でVRヘッドセットを使うようにしてくださいね!

この動画が気に入ったら
いいね ! して最新情報をゲット!

こちらもご覧ください

この記事を書いた人

やまー フリーライタ

子どもの頃からゲームに親しみ、現在はポケモンGOとPS4で出来るVRに興味津々なWEBライター。
いろんなWEBサイトのコラムを担当しており、特にサブカル関係には強い。

VRの未来に興味があり、今後のVRの発展がどのようになるのか、ワクワクが止まりません!

AD
AD

VRレビューランキング

超リアルな恐竜に手がとどく!? 壮大な恐竜世界を体験せよ!

これは必見!日本…いや世界の子どもたちが憧れる恐竜がそこに!!

いやこれ、本当によく見えますよ…
振り返ったらトリケラトプスの顔が!
また振り返ったらティラノサウルスの牙が…!!

VRならではのホラー体験!!ジャパニーズ・ホラーの真骨頂を味わおう!!!

閲覧注意情報発令中…!!

怖い!…けど、つい見ちゃう!!
という感覚でしょうか?
リピーター続出の「ハマる」ジャパニーズ・ホラーをご堪能下さい!!!
…でも、あまり深夜には見ないほうがいいかもしれません。

鳥になって空を飛ぶ!こんなにシンプルで素敵な体験はVRならではです!

シンプルな爽快感を体験!

飛行機とは違うんです。
空を飛ぶにしても「生きものの鳥」だからこその違った体験ができます!
子供も大人も!ぜひ体験して欲しいVR動画です!

-VRコラム

Copyright© VRレビュー , 2018 AllRights Reserved.