スポンサーリンク

VRコラム

スマホでVRゲームが捗る便利な4つのアイテム

投稿日:2017年10月24日 更新日:

最近は、スマホで遊ぶことが出来るVRゲームも増えてきましたね!
スマホでちょっと検索するだけで、いろんなタイプのVRゲームがリリースされていますが、ぶっちゃけスマホでVRゲームを遊んでいる時に「うわ、やりにくい……」というような不便を感じたこと、ありませんか?

当サイトでは、いくつもスマホゲームのレビューを公開しているのですが、実際にスマホでVRゲームをプレイしたからこそわかることがあります。

ということで、今回はVRゲームをプレイする時にあると便利なアイテムを今回はご紹介したいと思います!

まず、実際にスマホでVRゲームをプレイする時に「ないと不便だな~」と思ったのが「ワイヤレスリモコン」です。

スマホで遊ぶタイプのVRゲームは、ゲームの中でタップや視線誘導による選択肢を選ぶものも多く、そのたびに、いちいちVRヘッドセットからスマホを取り出すのは、面倒でした。

しかも、タップしたらすぐにゲームがスタートするタイプのアプリもあり、スマホでVRゲームを楽しみたいなら、ワイヤレスリモコンは絶対に合ったほうが便利!

500円から購入可能なものもあるので、快適にスマホでVRゲームを楽しみたい、という方は、ワイヤレスリモコンぐらいは持っておいた方が良いですよ~。

[あると便利②]ワイヤレスヘッドホンorイヤホン


次にオススメなのが、ワイヤレスのヘッドホンorイヤホンです。
有線のものであればワイヤレスのものよりも安く購入することが出来るのですが、スマホをVRヘッドセットに入れた状態では、ヘッドホン、イヤホンを使えません!

VRにおける“没頭感”において「音」による迫力は重要であり、ヘッドホンorイヤホンがあるのとないのとでは、没頭感が大きく異なります。

YouTubeなどでVR動画を楽しむ際にも、ワイヤレスヘッドホンorイヤホンはあると便利なので、ぜひ購入されてみてはいかがでしょうか?

[あると便利③]360°回転する椅子

さて、続いてご紹介する商品は「えっ、こんなものが!」と思われるかも知れませんが、「360°回転する椅子」です。
できればキャスターがついて移動が可能であり、手軽に高さ調整が出来るものがオススメです。

なぜ360°回転する椅子、通称回転椅子が必要になるかと言うと、スマホで遊ぶタイプのゲームは、スマホのジャイロセンサーと連動しており、スマホを右に左に傾けることで、ゲームの中のキャラクターも動くことが出来る――という仕組みになっています。

しかも、スマホ対応のVRゲームは、VRヘッドセットに装着してプレイすることが前提となっており、ゲームの中でキャラクターを自分の思いのまま操作するためには、頭を右へ左へ動かさなければなりません。

時には上を向いたり、後ろを振り返ったりする必要もあるでしょう。
そんな時に普通の椅子だと、頭を動かすのが非常に不便で、思ったようにキャラクターが動きません!

そんな時、360°回転する椅子があると便利なんです。
椅子を使って、身体を右に動かすだけ、キャラクターが動くようになるので、ワイヤレスリモコンだけでは対応出来ないジャイロセンサーの動きを、やや原始的ではありますがカバーすることが可能です。

さらにキャスターがついている椅子は、VR空間の中で歩かなければならないゲームをプレイしている時に、わざわざ立ち上がる必要がないから、快適にゲームしやすくなります。
また、目線の位置によって高さが変わるVRゲームの場合は、椅子の高さ調節機能が役に立ちます。

……とこのように、実は地味に重要な活躍をしてくれるのが360°回転する椅子なのです!

ワイヤレスヘッドホン以上にあるとないとでは大違いですよ!

[あると便利④]バッテリー内蔵型スマホカバー


スマホでVRゲームを使っている時に「えっ、もう電池ないの!?」と驚かれたことはありませんか?
大量に電池を消費するスマホアプリは、快適なVRゲームプレイの妨げとなってしまいます。

ゲームが良いところまで進んだのに「バッテリーが残り20%になりました」って表示が出てきたら、もうゲームの臨場感台無し!

そんなスマホのバッテリー切れを防止するためにあると便利なのが「バッテリー内蔵型スマホカバー」です。

イイですが、外付けタイプのモバイルバッテリーじゃないですよ、「バッテリー内蔵型スマホカバー」ですよ!

コードでつなぐタイプのスマホバッテリーは、VRヘッドセット内にスマホと一緒にセットすることが出来ないため、VRゲームをしながらスマホを充電することが出来ません。

しかし、バッテリー内蔵型スマホカバー(なるべく薄いもの)であれば、ヘッドセットにスマホと一緒に装着することが出来るので、快適なゲームプレイを邪魔しません!

より快適にVRゲームを楽しむために……

PS4のVRヘッドホンもそうですが、これらのアイテムがあると非常にゲームプレイが捗ります。

もちろん、これらのアイテムがなかったとしても、スマホでVRゲームを楽しむことが出来ますが、これらのアイテムがあるとないのとではVRゲームプレイ時の快適性は雲泥の差があります。

より快適にVRゲームを楽しみたい、という方は5~6000円もあれば、これらすべてを揃えられるので、買い揃えてみてはいかがでしょう?

この動画が気に入ったら
いいね ! して最新情報をゲット!

こちらもご覧ください

この記事を書いた人

やまー フリーライタ

子どもの頃からゲームに親しみ、現在はポケモンGOとPS4で出来るVRに興味津々なWEBライター。
いろんなWEBサイトのコラムを担当しており、特にサブカル関係には強い。

VRの未来に興味があり、今後のVRの発展がどのようになるのか、ワクワクが止まりません!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

VRレビューランキング

超リアルな恐竜に手がとどく!? 壮大な恐竜世界を体験せよ!

これは必見!日本…いや世界の子どもたちが憧れる恐竜がそこに!!

いやこれ、本当によく見えますよ…
振り返ったらトリケラトプスの顔が!
また振り返ったらティラノサウルスの牙が…!!

VRならではのホラー体験!!ジャパニーズ・ホラーの真骨頂を味わおう!!!

閲覧注意情報発令中…!!

怖い!…けど、つい見ちゃう!!
という感覚でしょうか?
リピーター続出の「ハマる」ジャパニーズ・ホラーをご堪能下さい!!!
…でも、あまり深夜には見ないほうがいいかもしれません。

-VRコラム

Copyright© VRレビュー , 2019 AllRights Reserved.