配信元: Google Arts & Culture

スポンサードリンク

VRドラマ

ベルリンの博物館へGO!思わず首が長くなるVR動画

投稿日:2017年9月28日 更新日:

ジラファティタンという恐竜をご存知でしょうか?

首長竜の一種で、広く知られているブラキオサウルスとは別種の恐竜です。

違いは様々ありますが、ドイツ最大の自然史博物館(フンボルト博物館)にブラキオサウルスとして展示されていたものが、最近の研究で正しくはジラファティタンであると認定を覆したのは有名です。

本日紹介するのは、そのフンボルト博物館に展示しているジラファティタン!
このVR動画は丁寧なガイドの解説とともに素晴らしい博物館体験を届けてくれます。

 

YouTubeでみる

これぞ未来の教育?動く360°VR展示物

3Dパネルでジラファティタンの詳細な説明を受けたあと、突如としてその化石に筋繊維・肉・皮膚が復活!

地響きと低い咆哮を発しながら眼前にジラファティタンの顔が迫り、天幕を落として目の前をぐるりと歩きます。

その姿は皮膚の細部までガッツリ観察できるほどの美麗なグラフィック描画で形作られ、こちらを見つめて鼻を鳴らすところなんて鳥肌のリアリティ!

その巨体を下から仰ぎ見る形になる私の目には、ジラファティタンが歩く度に振動で震える皮膚が映ります。

四肢と尾が空を切る音など手を伸ばせば触れられそうな恐竜を前に、思わず口も開きっぱなしに!

恐竜に会いに行く、感動の体験を!

この動画の骨格標本が展示されているのは遠い海の向こう、ドイツ。

いくら大好きな恐竜に会うためとはいえ、早々気軽に海外へGOできるものではありません。

しかしこんなに美しいVR動画であれば自宅で活き活きと動く恐竜を見ることが出来ます。

またこの動画は音響にも非常に気を使っているので、是非この心地よい足音や鳴き声を直に感じながらの視聴をして欲しいと思います。

ヘッドホン一体型のVRゴーグルだと良いかもしれません。

未来の学習にもピッタリ?お子様とご一緒に!

私は個人的な趣味で恐竜が大好きなので1人でもテンション高く視聴していましたが、このVR動画は小さなお子さんと一緒に見て欲しいなとも思います。

恐竜に迫られて笑い声を上げたりプチパニックになったりする様子が目に浮かびますが、一緒になって大騒ぎするのも楽しそうです。

解説付きなので学習教材としてもなかなかオススメではないでしょうか!

「ママどこか連れて行って!」と、駄々をこねるお子さんに、このVR動画を見せれば、夢中になってくれるかも?

Giraffatitan: Back to Life in Virtual Reality #PreviouslyOnEarth

Giraffatitan: Back to Life in Virtual Reality #PreviouslyOnEarth
9

画質

10.0 /10

面白さ

8.0 /10

没頭感

9.0 /10

ここがオススメ!

  • 超美麗な高画質で4K対応!
  • 見回したくなる素晴らしい演出
  • 解説がとても勉強になる

ここがイマイチ!

  • 自分が移動することがない
  • 日本語訳の字幕がほしい

この動画が気に入ったら
いいね ! して最新情報をゲット!

こちらもご覧ください

この記事を書いた人

やまー フリーライタ

子どもの頃からゲームに親しみ、現在はポケモンGOとPS4で出来るVRに興味津々なWEBライター。
いろんなWEBサイトのコラムを担当しており、特にサブカル関係には強い。

VRの未来に興味があり、今後のVRの発展がどのようになるのか、ワクワクが止まりません!

AD
AD

VRレビューランキング

超リアルな恐竜に手がとどく!? 壮大な恐竜世界を体験せよ!

これは必見!日本…いや世界の子どもたちが憧れる恐竜がそこに!!

いやこれ、本当によく見えますよ…
振り返ったらトリケラトプスの顔が!
また振り返ったらティラノサウルスの牙が…!!

VRならではのホラー体験!!ジャパニーズ・ホラーの真骨頂を味わおう!!!

閲覧注意情報発令中…!!

怖い!…けど、つい見ちゃう!!
という感覚でしょうか?
リピーター続出の「ハマる」ジャパニーズ・ホラーをご堪能下さい!!!
…でも、あまり深夜には見ないほうがいいかもしれません。

-VRドラマ
-, ,

Copyright© VRレビュー , 2019 AllRights Reserved.