配信元:株式会社フロンティアチャンネル

スポンサーリンク

VRドラマ

歴史好き集まれ!池田屋事件が現代に蘇るってよ!

投稿日:2019年2月11日 更新日:

『池田屋事件×タイムスリップ×VR』ときたら歴史好きなら観ないわけにいかないですよね!

過去にこんなふうに刀を振り回していたのがこの国だったって思うとワクワクしませんか?

今回は”池田屋事件”を現代にタイムスリップさせちゃったみたいです。

結末を知っているそこのあなたも、”リアル”で観たことないはず。
テレビで観たことのあるあなたも、”体感”したことないはず。

ではでは、さっそくVRで池田屋事件を味わってみましょう!

 

YouTubeでみる

そもそも池田屋事件とは?皆、歴史の授業で習ったはず

池田屋事件とは、1864年に起こった新撰組と攘夷志士の争いによる事件です。

新撰組が攘夷志士を襲撃した為、事件は起こりました。

どちらが悪で正義というわけでもありませんが、新撰組は治安を守る為攘夷志士に剣を振るいました。

その場所がこの旅館、「池田屋」の名に因んで池田屋事件と呼ばれています。

当時ビデオカメラなどない時代に起こった事件ですので、映像を観ることができませんが、まるで本当にこんなふうに実際起こったんじゃないかと思うくらいの迫力を、VRで追体験!

命なんて、斬られたらおしまいなんです。

なかなか迫力のある斬撃に思わず「マジ斬られたら死んじゃうから!」とキレそうになった筆者です(恥)

演技とは言え本当にバシバシ斬りかかってくるので、恐怖を感じてしまいました。

自分が新撰組側の目線なので、まるで正義を背負っている感じがして「全員逮捕だー!」と、銭形のとっつぁん気分になれます。

中でも動画中盤の一室での、お互い切羽詰まった斬り合いがリアリティーを演出してます。

手に汗握るとはまさにこのこと。汗で刀が滑っちゃいますが、VR動画なので大丈夫です。

VR動画のお陰で、味わうことができちゃいました♪

こんな作り込んだ世界、実際体験するとなるとどれだけお金がかかるのか。

どこでこんなことをやらせてくれるところがあるのか。
そう考えるとコスパがとても悪そうです。

でもこのVR動画なら、誰でも手軽に無料で「新撰組目線の池田屋事件」を体感できちゃいます。
テレビで観ることはあっても、「体感できる」なんて今までになかったですからね!
なんていい時代なんだ…(涙)

まさに<簡単に誰でも体験できない>を逆手に取った<簡単に誰でも体験できる>良いVR動画です!

池田屋事件_タイムスリップVR

池田屋事件_タイムスリップVR
8.4

画質の良さ

8.0 /10

面白さ

8.6 /10

没入感

8.5 /10

ここがオススメ!

  • もし現代にも侍がいたらこういうことが起きてたと思うと楽しめた。
  • 剣のさばき合いの本人目線がリアルで良い。
  • 結果を知っていても体感できて楽しめる良い作品

ここがイマイチ!

  • 池田屋事件は夜だった気が…
  • 観る人が過去にタイムスリップだったらもっと楽しめた
  • 画質が少々荒いのが残念

この動画が気に入ったら
いいね ! して最新情報をゲット!

こちらもご覧ください

この記事を書いた人

やまー フリーライタ

子どもの頃からゲームに親しみ、現在はポケモンGOとPS4で出来るVRに興味津々なWEBライター。
いろんなWEBサイトのコラムを担当しており、特にサブカル関係には強い。

VRの未来に興味があり、今後のVRの発展がどのようになるのか、ワクワクが止まりません!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

VRレビューランキング

超リアルな恐竜に手がとどく!? 壮大な恐竜世界を体験せよ!

これは必見!日本…いや世界の子どもたちが憧れる恐竜がそこに!!

いやこれ、本当によく見えますよ…
振り返ったらトリケラトプスの顔が!
また振り返ったらティラノサウルスの牙が…!!

VRならではのホラー体験!!ジャパニーズ・ホラーの真骨頂を味わおう!!!

閲覧注意情報発令中…!!

怖い!…けど、つい見ちゃう!!
という感覚でしょうか?
リピーター続出の「ハマる」ジャパニーズ・ホラーをご堪能下さい!!!
…でも、あまり深夜には見ないほうがいいかもしれません。

-VRドラマ
-, ,

Copyright© VRレビュー , 2019 AllRights Reserved.