スポンサーリンク

VRまとめ

戦うVR動画まとめ ヒステリーウォー編

投稿日:2019年6月8日 更新日:

今回のVR動画まとめてのテーマは「バトル」です!
一口に、戦う(バトル)と言っても、個人戦から団体戦まで、さまざまなものがありますが今回は国と国との戦いを中心に、見ごたえ溢れるVR動画をピックアップ。

時代を動かしたバトルの数々をVRを使ってリアルに体験してみませんか?

トランプVSクリントン ラップバトルVR

動画タイトル:If Elections Were Sports (360° VR Video)
https://youtu.be/HX9y5GamUpY
出典:schmoyoho

トランプ大統領とヒラリー・クリントンとが激しい選挙戦を繰り広げたのは記憶に新しいことですが、2人のバトルは、まだ終わってはいなかった――。

未だに世界的なニュースの話題の的となる2人ですが、このVR動画の中ではキレキレのラップバトルを繰り広げています!

残念ながら字幕なしの全編英語なので、日本人にとっては何を行っているかわかりませんが、2人の雰囲気とラップバトルの熱のせいで、英語がわからなくっても、思わず「ふふっ」と笑みがこぼれてしまいます。

ホントの世界情勢も、二人のラップバトルみたいに、もっと単純でわかりやすいものなら良かったんですけどねぇ……。

アメリカ南北戦争をVRで疑似体験!

動画タイトル:If Elections Were Sports (360° VR Video)
https://youtu.be/1TqvPNh18ms
出典:360Rize

トランプとヒラリーとの戦いから、時代は大きく遡り。ときはアメリカ南北戦争へと移ります。
日本人には馴染みの薄い南北戦争ですが、アメリカでは当時の戦いがイベントとして再現されるぐらいにはポピュラーな存在だってご存知でしたか?

このVR動画では、そんなアメリカの南北戦争をリアルに体験可能です。
しかも、出演スタッフの衣装も当時を完全再現しているので、まるで大掛かりな映画を見ているかのような気分を味わうことが出来ますよ~!

ワーテルローのリアルな戦いをVRで見る!

動画タイトル:360° Battle of Waterloo | National Geographic
https://youtu.be/Bj1aVW3LuVo
出典:National Geographic

1815年に行われた「ワーテルローの戦い」も、日本ではあまりポピュラーではありませんが、ヨーロッパではナポレオン戦争最後の戦闘ということもあり、かなり有名な戦いなんだそうです。

今の戦争とは全く異なる1800年代の戦争がリアルに再現されているので、歴史が好きじゃない人も、必見の価値あり!

百年戦争のアジャンクールの戦いをVRで体験!

動画タイトル:TBattle of Agincourt, Henry V (1415) Video 360 VR
https://youtu.be/6XwmXqyBbIA
出典:Area i3

ヨーロッパ全土を混沌とした状況に陥らせた百年戦争の時代。
その百年戦争時代でも、有名な戦いが「アジャンクールの戦い」なんだそうです。

ヘンリー5世の率いるイングランド軍7千人がフランス諸侯軍2万人を破った、まさにジャイアントキリングが行われた戦争であり、多くのフランス貴族がこの戦争で討ち取られたそうです。

果たして長弓兵は重武装化した歩兵をどのように倒したのか?
歴史絵巻ではわからないリアルな中世の戦争を、ぜひVRで体感してみてください!

歴史を動かした普墺戦争

動画タイトル:Battle of Lamacs – VR 360° 4K
https://youtu.be/I9O9Pe_0BWc
出典:FULLEYE.NET

1866年に起こったプロイセン王国とオーストリア帝国との戦争を「普墺戦争(ふおうせんそう)」と呼ばれており、当時のドイツのプロイセン軍がオーストリア軍に完勝し、その後のドイツ統一につながったとされています。

高校生の世界史でも「チラッ」としか出てこないため、覚えている人は少ないかもしれませんが、この戦争も世界的に重要な戦争なんだそうです。

こちらのVR動画は騎兵隊成分多め!
映画の世界とは異なる、目の前で騎兵隊が敵に突撃していくシーンは、VRだからこその迫力を体感することが出来ます。

戦車兵の目線でリアルな現代戦を体験!

動画タイトル:Take a ride on a Swiss Army battle tank I 360 Video
https://youtu.be/xEZiqPrF1dg
出典:Blick VR

さて、時代は大きく移り変わって現代の戦場へと移ります!
現代の地上戦では必要不可欠な存在、戦車と戦車兵の目線で淡々と撮影された動画が、このVR動画です!

土埃すら感じられそうなほどのリアリティ(ていうか本物の戦車!)
しかも、砲弾の装填から、発車までのシークエンスもしっかり撮影されており、戦車好きならば一度は見ておくべきVR動画と言えるでしょう。

実際の戦車の中の狭い運転席も360度カメラで撮影されており、ミリタリー好きは必見の内容となっております。
さぁ、アナタもVRでリアルなパンツァー・フォーを体感せよ!

本物の戦争は体験しないのが、一番ですが……

日本は平和ボケできるぐらい、平和な国です。
でも、その平和の裏には、いくつもの戦争があり、私たちのご先祖様たちが戦った結果、今の時代が作られています。

そして、そんなご先祖様や亡くなった方たちのことを考えて、本物の戦争にならないように、私たちも平和な今を大切にしなければなりません!

ただフィクションとして、戦争を体験するのは悪いことではありません。

アクション作品として、また戦争の恐ろしさをリアルに体感するために、いろいろありすぎて困る世界情勢ではありますが、改めて平和の尊さを知るためにも、ご紹介したVR動画でリアルな戦争を体験されてみてはいかがでしょうか?

この動画が気に入ったら
いいね ! して最新情報をゲット!

こちらもご覧ください

この記事を書いた人

やまー フリーライタ

子どもの頃からゲームに親しみ、現在はポケモンGOとPS4で出来るVRに興味津々なWEBライター。
いろんなWEBサイトのコラムを担当しており、特にサブカル関係には強い。

VRの未来に興味があり、今後のVRの発展がどのようになるのか、ワクワクが止まりません!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

VRレビューランキング

超リアルな恐竜に手がとどく!? 壮大な恐竜世界を体験せよ!

これは必見!日本…いや世界の子どもたちが憧れる恐竜がそこに!!

いやこれ、本当によく見えますよ…
振り返ったらトリケラトプスの顔が!
また振り返ったらティラノサウルスの牙が…!!

VRならではのホラー体験!!ジャパニーズ・ホラーの真骨頂を味わおう!!!

閲覧注意情報発令中…!!

怖い!…けど、つい見ちゃう!!
という感覚でしょうか?
リピーター続出の「ハマる」ジャパニーズ・ホラーをご堪能下さい!!!
…でも、あまり深夜には見ないほうがいいかもしれません。

-VRまとめ

Copyright© VRレビュー , 2019 AllRights Reserved.