配信元:BOAT RACE VR

スポンサードリンク

Xスポーツ

圧巻の立体音響つき!ボートレーサー体験VR

投稿日:2018年4月11日 更新日:

ボートレース(競艇)を見に行ったことが有る方なら、ボートレースが単なる賭博ではなくスポーツと科学と操縦技術を必要とする総合競技であることがわかるかと思います。

ソロで動かすだけでも至難の業のはずですが、そこに競技としての要素が加わることでのしかかる重圧はどれほどのものでしょうか。

今回ご紹介するVR動画は、そんな白熱のボートレースを体験できる立体音響付きの動画です。

 

YouTubeでみる

デッドヒート勃発レース、1号艇の運命は?

可愛らしい女性二人に動画の説明をしてもらい、いざレースへと挑む主人公。
どうやら1号艇の操者となるようです。

レースが始まると早速コーナーで顔面に水しぶきの洗礼!
ブイに掠るようにしてコーナーを超えますが3号艇5号艇に追い抜かれ、それでも全艇は弾丸のように水上を駆けていく!

別艇とぶつかりあう度に火花が見えるような思いをしますが、それでも勿論止まることはありません。

MCがまたいい感じに臨場感に拍車をかけてくれます。

勝つか負けるか?闘志を見せる操者に注目!

この動画、正面を向いてレースに集中するだけではなくて、ぜひ後ろを振り返って操者(レーサー)に注目してみてほしいです。

スロットルレバーを握って起こし(スタートのための助走)に入り、おしゃれなメットを光らせながらブイギリギリでターンを決める姿はめちゃくちゃかっこいいですよ!

コーナーでの切り返しで2艇を一気に抜き去ったところなんて、とんでもないスピードだということがよくわかります。

先マイが決まってブイギリギリを攻めていた2艇は一瞬にして後方に消えました。
そして最終コーナーで前方を走っていた4号艇に並びデッドヒートに突入、それを制したのは主人公・1号艇!

ゴール直前の1号艇と4号艇の操者の最後の加速姿勢が実にしびれる!

ノンブレーキのド迫力ボートレース体験を

ボートレースのボートにはブレーキがなく、スピードを上げたり下げたりして水の抵抗を利用しながら操縦します。
先マイで発生した引き波を利用して追いつきにくいよう調整したシーンは、筆者も思わずガッツポーズを取りました。

後ろをちらっと確認した仕草もなんだかかっこいい!
ターンでの追い抜きはサイドを沈めて発生する水の抵抗を利用した急速旋回技術ですが、ノンブレーキですのでほぼ全速力と予想されます。

スピード感、臨場感、そしてヒートアップするMCに、見ているだけのはずなのにこちらの心臓もドキドキ!
一度もボートレースを見たことがないという人も、絶叫マシーンのようなこの迫力をVRゴーグルでお試しいただきたいですね。

【BOATRACEVR No.1】ボートレース360度体験映像【4K 360°Video】

【BOATRACEVR No.1】ボートレース360度体験映像【4K 360°Video】
9

画質の良さ

9.0 /10

面白さ

9.0 /10

没入感

9.0 /10

ここがオススメ!

  • 4K対応高画質
  • 立体音響対応
  • 操者の動きもしっかり観察できる

ここがイマイチ!

  • ルールなどがわからない人は最初はよくわからないかも
  • ロールプレイ風なので複数試合を視聴できたらよかった
  • MCの音声で歓声が余り聞こえない

この動画が気に入ったら
いいね ! して最新情報をゲット!

こちらもご覧ください

この記事を書いた人

やまー フリーライタ

子どもの頃からゲームに親しみ、現在はポケモンGOとPS4で出来るVRに興味津々なWEBライター。
いろんなWEBサイトのコラムを担当しており、特にサブカル関係には強い。

VRの未来に興味があり、今後のVRの発展がどのようになるのか、ワクワクが止まりません!

AD
AD

VRレビューランキング

超リアルな恐竜に手がとどく!? 壮大な恐竜世界を体験せよ!

これは必見!日本…いや世界の子どもたちが憧れる恐竜がそこに!!

いやこれ、本当によく見えますよ…
振り返ったらトリケラトプスの顔が!
また振り返ったらティラノサウルスの牙が…!!

VRならではのホラー体験!!ジャパニーズ・ホラーの真骨頂を味わおう!!!

閲覧注意情報発令中…!!

怖い!…けど、つい見ちゃう!!
という感覚でしょうか?
リピーター続出の「ハマる」ジャパニーズ・ホラーをご堪能下さい!!!
…でも、あまり深夜には見ないほうがいいかもしれません。

-Xスポーツ
-, ,

Copyright© VRレビュー , 2019 AllRights Reserved.