配信元:BBC Earth Unplugged

スポンサーリンク

どうぶつ王国

ジャングルに住む生物をお勉強! VR動画で見る密林の動物たち?

投稿日:2018年2月11日 更新日:

皆さんはジャングルに行ったことがありますか? ほとんどの人は経験がないでしょう。当然、そこにいる生き物のことも知らないと思います。

今回ご紹介するVR動画は、「PLANET EARTH」と銘打たれた作品です。

ジャングルを舞台に、様々な動物の生態を紹介してくれます。写真だけでなく動画と解説付きなので分かりやすいです。

これであなたもジャングル博士!

 

YouTubeでみる

密林に現れるスクリーンで生物の生態を学ぼう

動画はジャングルの中から始まります。CGで「PLANET EARTH」といった字が浮かび上がり、原始的な雰囲気の密林とは対照的です。英語でナレーションが入り、スクリーンが浮かび上がって動物の動画が流されます。体長や体重といったデータもあり、分かりやすいですね。

スクリーンはそれぞれ別の角度に現れるので、視点を動かせるVR動画の特徴を利用していますね。本当にその場所にいるような錯覚に陥ります。

VR動画で個性的な生き物たちの姿を見よう

紹介される生き物は全部で三種類です。

獲物を絞め殺す蛇や、水面を走るトカゲが出てきます。動画と解説付きです。ジャングルの生き物を見る機会なんてないので、勉強になりました。

動画の中では、天敵から逃げる様子や、体の部位の細かい部分まで映されています。

うろこの凹凸まで見えますよ。
水面を走るトカゲの動画では、水しぶきが光る様子まで映されていて、きれいです。

ジャングルに行ってみたいと思わせるVR動画

今回のVR動画で、ジャングルの魅力と、そこに住む動物の生態が伝わってきました。
テレビでしか見たことがない場所ですが、ぜひ行ってみたくなりましたね。

動物を紹介する動画はスローモーションも使っており、丁寧に撮影されていました。

水の中から撮影した画面もあり、興味深かったです。この動画で未知の世界への造詣が深まりましたね。

Costa Rican Jungle 360°-PLANET EARTHⅡ

0.00
Costa Rican Jungle 360°-PLANET EARTHⅡ
8

画質の良さ

9.0 /10

面白さ

7.0 /10

没入感

8.0 /10

ここがオススメ!

  • 動物の生態が丁寧に映されていてよかった
  • スクリーンが違う角度に現れるという演出がVR動画の特徴を活用していた
  • ジャングルの様子もリアルだった

ここがイマイチ!

  • 視点が固定されていたので臨場感はなかった
  • 英語だったので詳しい説明はわからなかった
  • もう一つくらい紹介動画があってもよかったかもしれない

この動画が気に入ったら
いいね ! して最新情報をゲット!

こちらもご覧ください

この記事を書いた人

やまー フリーライタ

子どもの頃からゲームに親しみ、現在はポケモンGOとPS4で出来るVRに興味津々なWEBライター。
いろんなWEBサイトのコラムを担当しており、特にサブカル関係には強い。

VRの未来に興味があり、今後のVRの発展がどのようになるのか、ワクワクが止まりません!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

VRレビューランキング

超リアルな恐竜に手がとどく!? 壮大な恐竜世界を体験せよ!

これは必見!日本…いや世界の子どもたちが憧れる恐竜がそこに!!

いやこれ、本当によく見えますよ…
振り返ったらトリケラトプスの顔が!
また振り返ったらティラノサウルスの牙が…!!

VRならではのホラー体験!!ジャパニーズ・ホラーの真骨頂を味わおう!!!

閲覧注意情報発令中…!!

怖い!…けど、つい見ちゃう!!
という感覚でしょうか?
リピーター続出の「ハマる」ジャパニーズ・ホラーをご堪能下さい!!!
…でも、あまり深夜には見ないほうがいいかもしれません。

-どうぶつ王国
-, , ,

Copyright© VRレビュー , 2019 AllRights Reserved.