配信元:RTS - Radio Télévision Suisse

スポンサードリンク

癒しの旅

世界最長!153.5kmのながーいトンネルを観光してみる?

投稿日:

「この動画の舞台はどこなんだろう?」と思って調べてみるとすごいところなんですね。

アルプス山脈のゴッタルド峠というところにある3つのゴッタルドトンネル。

1881年に開通した鉄道トンネル、1980年に開通した道路トンネル、そして2016年に開通した世界最長の鉄道トンネル・ゴッタルドベーストンネル。
日本の青函トンネルより長いらしいです。すごい!

17年の歳月と1兆円をかけて建設されたのだとか…。

 

 

YouTubeでみる

スイスの人々には欠かせない「ゴッタルドルート」とは

5か国と国境を接するスイスって国の70%が山らしく、なかでも有名なアルプス山脈はあまりに険しい為にヨーロッパで最大の交通難所であるとされてきたみたいです。

そこで1999年に工事を始めて17年かけて完成したみたいで、スイスの大統領はもちろんドイツ・フランス・イタリアの大統領、首相が開通セレモニーに参加するほど重要視されていたみたいです。

確かにアルプス山脈は大きいのでこれをまわってあちら側へとなるとものすごく時間がかかりますもんね。

ヘリに吊られて道路を見たり電車になって線路を走ったり、この動画のすごいところが、線路を走っているのにカメラが見つからないんですよ!

唯一カメラっぽい雰囲気がわかるのが山脈の間を走っている時に上を見るとヘリがいることくらいですね。

そして映像が色鮮やかでとてもきれいです!
ただ景色・映像を楽しむだけでも心が落ち着けるようなVR動画になってます。

よーく観察してみるとわかる事実!

動画をよく見てみると、中盤でいきなりCGが現れます。

地下に降りているような感じ?
それではじめは高速だったのでわからなかったのですがよくよく見てみると線路やトンネル内もCGですね!すごいリアル!

コメントを見てもみなさん映像の美しさを絶賛しています。

ちょっと疲れているあなた!この美しい映像を見てみませんか?

見る際にはどこからどこまでがCGなのかも探してみてくださいね。

Tunnel du Gothard 360°

Tunnel du Gothard 360°
7.7

画質の良さ

8.0 /10

面白さ

7.0 /10

没入感

8.0 /10

ここがオススメ!

  • 山脈が色鮮やかでとても綺麗だった
  • CGとは思えないほどトンネル内がリアルだった
  • 最後にトンネルを抜けて終了というのが終わりがわかりやすくてよかった

ここがイマイチ!

  • 途中のエレベーターあたりから急に「モロCG!」って感じで残念
  • 道路を走ってみてもよかったと思う
  • CGの場面が、どこに行っているのかわかりづらかった

この動画が気に入ったら
いいね ! して最新情報をゲット!

こちらもご覧ください

この記事を書いた人

やまー フリーライタ

子どもの頃からゲームに親しみ、現在はポケモンGOとPS4で出来るVRに興味津々なWEBライター。
いろんなWEBサイトのコラムを担当しており、特にサブカル関係には強い。

VRの未来に興味があり、今後のVRの発展がどのようになるのか、ワクワクが止まりません!

AD
AD

VRレビューランキング

超リアルな恐竜に手がとどく!? 壮大な恐竜世界を体験せよ!

これは必見!日本…いや世界の子どもたちが憧れる恐竜がそこに!!

いやこれ、本当によく見えますよ…
振り返ったらトリケラトプスの顔が!
また振り返ったらティラノサウルスの牙が…!!

VRならではのホラー体験!!ジャパニーズ・ホラーの真骨頂を味わおう!!!

閲覧注意情報発令中…!!

怖い!…けど、つい見ちゃう!!
という感覚でしょうか?
リピーター続出の「ハマる」ジャパニーズ・ホラーをご堪能下さい!!!
…でも、あまり深夜には見ないほうがいいかもしれません。

-癒しの旅
-, ,

Copyright© VRレビュー , 2018 AllRights Reserved.