スポンサーリンク

VRコラム

スマホ✕VRの”音問題”どうしてる? オススメは断然「ワイヤレスヘッドホン」だ!

投稿日:

スマホでVRを楽しまれている方、“音問題”どうされていますか?

スマホの機種にもよりますが、スピーカーが一定方向にしかついておらず、せっかくの臨場感溢れる動画やゲームも、立体感のない音のせいでなんだか臨場感が半減してしまっている……なんて悩みありませんか?

またスマホから出る音って結構うるさいし、スピーカーで音を流しっぱなしにしていたら、バッテリーの消費量も増えてしまいます。
それに、ちょっと他の人には見せられないようなゲームや動画を楽しんでいる時にも、音はダダ漏れ、なんて事も。

そう、改めて考えるとスマホでVRを楽しむ際に、音問題をどうするかって、結構重要なことなんです!

一人暮らしでいかがわしいコンテンツをVRで楽しんでいるのなら良いですが、パートナーがいる方がVRをプレイ中に、ピンク色な声がダダ漏れだったら、パートナーになんと言われるか……。

それでは、そんなスマホでVRを楽しむ際の、音問題をどうやって解決すれば良いのでしょうか?

スマホ✕VRの音問題 解決策はヘッドホンorイヤホンにありだけど……?

スマホでVRを楽しむ際に生じてしまう音問題。
この音問題を解決するのは、そう難しいことではありません。

なぜならば、スマホにヘッドホンからワイヤレスを接続させてしまえば、あっと言う間に「臨場感」「音漏れ」という問題が解決するからです。

スマホでVRを楽しむ際に、臨場感が足りないのは、スマホのスピーカーが一定方向にしかついておらず、さらにスピーカーと耳までの距離が遠いからであり、ヘッドホンかワイヤレスを使えば、この問題が速攻解決します!
また音量さえ注意していれば、スマホでVRを楽しむ際の音漏れ問題も、解決。

「そんな簡単なこと、わざわざコラムにしなくても……」と思われるかもしれませんが、実はココからが本題です!

地味に鬱陶しい! ヘッドホンとイヤホンの「線」をどうするか

安価に購入することが出来るヘッドホンやイヤホンのほとんどは”有線式”で、スマホのイヤホン部分にコネクタを接続する必要があります。

なぜ、こんな当たり前のことを、わざわざ解説したかというと、スマホでVRをプレイ中に、この「線」が邪魔なんです!

VR映像にあわせて頭を振り回すたびに、ヘッドホンの線が「ペチ」。
ゲームをプレイ中に、視線を上に向けるとヘッドホンの線が「だらん」。

せっかくの臨場感あるVR体験も、この線のせいで鬱陶しくって楽しめない!

また有線部分が長いヘッドホンの場合は、キャスター付きのイスや回転イスに座っていると、線が回転部分に巻き込まれて、イスの回転が悪くなったり、最悪ヘッドホンの線が切れてしまうことがあります。

このようにスマホでVRを楽しむ際には、有線式のヘッドホンやイヤホンではなく、無線式がオススメなんです!

ストレスフリーで楽しむなら、無線式のイヤホンよりもヘッドホンを!

それでは、無線式のヘッドホンとイヤホンならば、どっちが良いのでしょうか?
ブルートゥース対応の無線式ヘッドホンもイヤホンも、最近では2000円~で購入することが出来るようになっており、コストの面ではそこまで大きな差はありません。

また同じような価格帯であれば、音響にそこまで思い入れがない人ならば、ほとんど「どっちも一緒」に聞こえることでしょう。

「じゃあ、無線式ならヘッドホンでも、イヤホンでもどっちでもいいんだ!」と思われるかもしれませんが、それは大きな間違いです。

ワイヤレスイヤホンは、人によってはイヤホン部分がポロポロと落ちてしまうことがあります。

スマホでVRゲームを楽しんでいる時の「ココぞ!」のタイミングで、ワイヤレスイヤホンが耳からポロリ……、すっごく鬱陶しいですよ!

特にVRは、動画やゲームにかぎらず、頭を上下左右に動かすため、イヤホンが取れやすい。
こういった理由により、当サイトではスマホでVRを楽しむ際には、ブルートゥース対応のイヤホンではなく、ヘッドホンを推奨します!

ワイヤレスヘッドホン ワイヤレスヘッドホン
価格 2000円~ 2000円~
使い勝手
充電
保管

より充実したVRタイムにするために!さぁ、アナタもワイヤレスヘッドホンでVRをもっと楽しもう

たかが音、されど音。VR技術開発の場面でも、VR音響という技術の重要度が増しており、私たちが考えている以上に、VRというコンテンツにとって”音”は重要なんです!

また先にも軽く触れたように、ワイヤレスヘッドホンとワイヤレスイヤホンの充電・保管のことを考えると、どうしても物理的に大きいワイヤレスヘッドホンの方が、保管も充電も楽です。

トータルで考えた時に、VRをより楽しみやすいのはワイヤレスヘッドホン。
もし、アナタもスマホでVRを楽しんでいる時に「音」「線」に悩まされているのなら、この機会にワイヤレスヘッドホンを購入されてみてはいかがでしょうか?

この動画が気に入ったら
いいね ! して最新情報をゲット!

こちらもご覧ください

この記事を書いた人

スポンサーリンク
スポンサーリンク

VRレビューランキング

これは必見!日本…いや世界の子どもたちが憧れる恐竜がそこに!!

これは必見!日本…いや世界の子どもたちが憧れる恐竜がそこに!!

いやこれ、本当によく見えますよ…
振り返ったらトリケラトプスの顔が!
また振り返ったらティラノサウルスの牙が…!!

-VRコラム

Copyright© VRレビュー , 2024 AllRights Reserved.