スポンサードリンク

VRまとめ

特撮VR! さぁ、アナタも特撮ヒーロー気分をVRで味わおう

投稿日:

小さなころ、アナタは『仮面ライダー』や『ウルトラマン』と言った、特撮ヒーローに憧れたことはありませんでしたか?
きっと多くの大人が子どもの頃に――もしかしたら今でも憧れているのではないのでしょうか。

今やいろんなコスプレグッズも販売されていることもあって、見た目だけならいくらでも特撮ヒーロー気分が味わえますが、本当の意味で特撮ヒーローになるのは、簡単ではありません。

やっぱり、特撮ヒーローと言えば、悪い奴らと戦って、地球を市民を守らなきゃ!

ということで、今回はVRヘッドセットをかぶると、特撮作品の世界を味わうことができるVR動画をご紹介したいと思います。

ウルトラマンの世界にダイブ! ウルトラマンゼロの勇姿を見逃すな!

まずご紹介するのがダイジェスト映像ではありますが、リアルなウルトラマンの戦いをVR映像で垣間見ることができる、ウルトラマン史上ハツのVR動画です。

全国のVRTHEATERで完全版を楽しむことが出来ますが、1分程度の短い動画なのに、360°世界ならではの没頭感からか、ワクワク感がまじヤバイ!

VRゴーグル越しに見るその世界は、まさに僕達が夢見た<ウルトラマンが実在する世界>そのもの。

なお、本VR動画に登場する「ウルトラマンゼロ」とは「ウルトラマンセブン」の孫です。
「えっ、ウルトラマンにすら孫ができるの?」と往年のファンには、いろんな意味でショックが大きい……かも?

自主制作とは思えない! 『セイバルコン360°』を刮目して見よ

自主制作で作られたVRミニムービーは、特撮ファンの“愛”が詰まったVR動画です。

まるで自分の頭の上で大怪獣と特撮ヒーローが戦っているかのような、そんなリアルな気分を味わうことが出来る本動画は、なんと自主制作!
「野生の円谷プロ」と言っても過言ではない、その出来に特撮ファンならずとも、驚いてしまうことでしょう。

迫力満点の殺陣や大迫力のサウンドは、ホンモノにも引けを取らないクオリティです!

なお、本VR動画は大阪芸大生が中心になって作られているんだとか。
日本の特撮の未来は明るいですね……!

海外特撮モノもすごかった! 『スパイダーマン』になれるVR動画

特撮ヒーローが人気なのは、なにも日本だけではありません。
日本でも過去に実写化されたことがある『スパイダーマン』は、海外を代表するアメコミ&特撮ヒーローと言えるでしょう!

本VR動画は、スパイダーマンとスパイダーマンの宿敵「ヴェノム」との手に汗握るバトルをVR映像として作成したモノです。

自分がスパイダーマンの目線になって、宿敵と戦い、高層ビルを蜘蛛の糸を使って飛び移る!
実写映画の『スパイダーマン』の世界に没頭することができる本VR動画は、アメコミファンだけでなく、特撮ファンも夢中になってしまうことでしょう。

なお、本VR動画では、スパイダーマンのカラーは「赤」ではなく「黒」ですが、それにはあるヒミツが……。
なぜいつもは赤と青のカラーのスパイダーマンが、全身真っ黒になってしまったのか気になる方は映画『スパイダーマン3』をチェック!

あの特撮怪獣とサラリーマンの聖地でお酒を楽しもう!

手に汗握る特撮映像ばかりで、ちょっと疲れてしまった――そんなアナタにオススメなのが『ウルトラマン』シリーズに登場する怪獣たちとお酒を飲むことができる居酒屋「怪獣酒場」を疑似体験することができるVR動画です。

漫画・特撮ドラマにもなった怪獣酒場は、バルタン星人やメフィラス星人、レッドキングなどの、特撮ファンならば名前を知らない人はいない、というメジャーな怪獣たちとお酒を楽しむことができる居酒屋のことです!

特撮ファンにとっておなじみの”あの”キャラクターたちがいる怪獣酒場は、川崎店、新宿店の2店舗があり、本動画で怪獣酒場に行ってみたいと思ったからは、ぜひ川崎か新宿にある怪獣酒場に足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

特撮ものもバンバンVR化しています!

男の子も、大人になった”元男の子”も夢中になってしまう特撮系のVRの動画をご紹介させて頂きました。

今回はウルトラマンが中心のVR動画でしたが、仮面ライダーや特撮ヒーローものも少しずつですが、VRコンテンツが充実しはじめており、今後はもっと気軽にVRで特撮ヒーローたちの勇姿を楽しむことができるかもしれませんよ!

ちなみに今回ご紹介した『ウルトラマンゼロVR』はインターネットカフェ、ホテル、カラオケ、ゲーム センターなどで有料ではありますが、楽しめるます。

2017年現在、ネットカフェなどで実際に楽しめるウルトラVR動画はウルトラマンゼロとエレキングが戦う『ウルトラマンゼロVR 大都会の戦慄 エレキング対ゼロ』と『ウルトラファイトVR 親子タッグ! 激闘の荒野に花束を』の2本。

どのVR動画もお子さんだけ、大人だけでなく親子で楽しむことができる作品になっているので、家族みんなで実店舗に行くのもオススメですよ~!

この動画が気に入ったら
いいね ! して最新情報をゲット!

こちらもご覧ください

この記事を書いた人

やまー フリーライタ

子どもの頃からゲームに親しみ、現在はポケモンGOとPS4で出来るVRに興味津々なWEBライター。
いろんなWEBサイトのコラムを担当しており、特にサブカル関係には強い。

VRの未来に興味があり、今後のVRの発展がどのようになるのか、ワクワクが止まりません!

AD
AD

VRレビューランキング

超リアルな恐竜に手がとどく!? 壮大な恐竜世界を体験せよ!

これは必見!日本…いや世界の子どもたちが憧れる恐竜がそこに!!

いやこれ、本当によく見えますよ…
振り返ったらトリケラトプスの顔が!
また振り返ったらティラノサウルスの牙が…!!

VRならではのホラー体験!!ジャパニーズ・ホラーの真骨頂を味わおう!!!

閲覧注意情報発令中…!!

怖い!…けど、つい見ちゃう!!
という感覚でしょうか?
リピーター続出の「ハマる」ジャパニーズ・ホラーをご堪能下さい!!!
…でも、あまり深夜には見ないほうがいいかもしれません。

-VRまとめ

Copyright© VRレビュー , 2019 AllRights Reserved.