スポンサーリンク

VRまとめ

【VR職人】アナタの心をスーッとさせる4つの職人芸を写したVR動画

投稿日:2018年2月23日 更新日:

いろんな世界には「職人」と呼ばれるその道のプロフェッショナルがいらっしゃいます。
その道を極めたからこそ出来る、職人技の数々は決して素人がかんたんにはマネできるものではありません。

さらに芸術的とさえ称されることがある、その流れるような手つきとマジックのように「あっ!」と言う間に難しい工程が一瞬で終わってしまう光景は、まるでエンターテイメントのようですらあります。

今回はそんな職人芸を360°じっくり観察することが出来るVR動画をご紹介させて頂きます!
どうぞ、早送りせず、じっくり時には動画を止めながら職人たちの芸術的な技術をご堪能ください。

寿司を握る。職人目線でお寿司の握り方がわかるVR動画

動画タイトル:【VR和職人 WASYOKUNIN】 寿司の握り方 Sushi of grip way | how to make Sushi
出典元:森松水産冷凍株式会社
まずご紹介するのは、お寿司の握り方をプロ目線でみることが出来るVR動画です。
最近では回転寿司のクオリティも上がり、プロが手で握ったお寿司の方がめずらしくなって来ました。
下手をすると職人が目の前でお寿司を握ってくれる光景を見たことがない、というお子さんもいらっしゃるかもしれませんね。

確かにお寿司を一般の方が握るのは簡単なことではありません。
しかし、このVR動画を見れば、アナタも見よう見まねではあるけれど、お寿司が握れるようになるかもしれません!

本VR動画では、和食のプロ目線でお寿司の握り方を学ぶことが出来るような作りになっており、プロの和食人がどうやって握るのかを1つ1つ丁寧にレクチャーします。

思わず「へ~そうだったんだ!」と唸ってしまいそうになるほど見事なお寿司の握り方レクチャーは、アナタの料理の腕をワンランクもツーランクも上げてくれること間違い無し。

マジックのように、シャリとネタがあっという間にとお寿司になる光景は、お子さん受けも良さそう♪

アナタはブリを捌けますか?大きな魚の捌き方をプロ目線で!

動画タイトル:【VR和職人 WASYOKUNIN】刺身柵取り sanmai sakudori Englishhttps://youtu.be/wsayfmN_vO0
出典元:森松水産冷凍株式会社

引き続き和職人の技術の高さをご覧ください。
本VR動画は、1m近くありそうな大きな魚を手際よく刺し身の柵を取るために、解体している動画です。

あんなにも大きなお魚がみるみるうちに、しかもキレイに無駄なく解体されていきます。
普段から、なかなかお魚をさばく機会がない、という方は本VR動画のプロの包丁さばきが非常に勉強になるはず。

無駄なく、躊躇なく、骨を避けスーッと包丁が入っていき1匹の魚が見慣れたお刺身の姿になっていく。
あまりの手際の良さに動画を見ているだけで、なぜだか気分がスッキリしてくる!

上手な魚の捌き方&ストレス発散にもなる本VR動画は、日常生活に疲れたアナタにもオススメなのかも?

パリッとノリが効いたシャツはこうやって出来ている!アイロン職人の技術が光るVR

動画タイトル:360VR シャツのアイロン 縫製工場仕上げ職人 (in English) Ironing of a Shirt tutorialhttps://youtu.be/0f4BzwkDfgQ
出典元:株式会社アトリエセゾン

普段なにげなくシャツにかけているアイロンも、プロと素人では出来上がりに雲泥の差が出てきてしまいます。
誰でもアイロンさえあれば、シャツのシワを伸ばすことが出来ますが、プロと素人の出来上がりにどうして、超えることの出来ない壁があるのかは本VR動画を見て頂ければ一目瞭然です。

ただアイロンをかけるだけではなく、細かな部分に気を使いなら、そして手早くシャツのシワを伸ばしていく。なかなかシワを伸ばしづらい袖口のアイロン掛けなどプロならではの技術が非常に参考になります!

また本VR動画は、細かなアイロン掛けのポイントをプロがしっかり紹介してくれるので本VR動画を見終わった後には、アナタもきっとプロの技術の一旦が身についていることでしょう。

流石にプロのようにパリッとノリの効いたシャツに仕上げることは難しいでしょうが、それでも今まで通りのアイロン掛けとは仕上がりが違っているハズ。
ちなみに、コチラの動画もキレイにシャツにアイロン掛けされるまでの光景が、なぜか不思議に癒されます。

1つの器ができるまで。焼き物が出来るまでをVRで体験

動画タイトル:【360° VR Pottery】陶芸家|新学 「360度動画で見る、焼き物の作り方」https://youtu.be/TS2kE-npFuI
出典元:Galleryうつわや悠々

普段何気なく使っている、その器。どうやって作られているか、ご存知ですか?
知識としては、どうやって器が作られているのか、なんとなくみんなわかっているハズ。

でも、実際に動画で――特にVR動画でまるで自分が器を作っているかのような体験をする前と、体験した後では、器でご飯を食べるありがたみが絶対に違います。

本VR動画は陶芸家が1つの器の形を作り上げるまでを、VRカメラで撮影した作品です。
くるくると轆轤が回って、1つの土の塊が器の形になるまでの光景は、官能的と言えるほど美しい……。

あえて、飾らず淡々と器が出来上がっていく姿に、アナタの心はふわっと癒されることでしょう。

どの職人技もすごかった!職人気分をアナタもお子さんも体験してみてはいかが?

ご紹介した職人さんたちの技術は、どれも素晴らしく、そして美しい。
1つのことを極めたからこそ出来る彼らの高い技術は、VRヘッドセット越しであっても、アナタをきっと魅了します。

実際にプロの技術を目の当たりにすることは難しいですが、VR動画ならいつでも好きな時に、プロの技術に触れられるので、お子さんの教育コンテンツとしてもオススメです!

また先にもご紹介した通り、美しい職人さんたちの所作は見ているだけで、心がスーッと軽くなります。
ストレスが溜まって、なんだか心の中がモヤモヤしている、そんなアナタにこそ、今回ご紹介した4つの動画は見ていただきたいです!

この動画が気に入ったら
いいね ! して最新情報をゲット!

こちらもご覧ください

この記事を書いた人

やまー フリーライタ

子どもの頃からゲームに親しみ、現在はポケモンGOとPS4で出来るVRに興味津々なWEBライター。
いろんなWEBサイトのコラムを担当しており、特にサブカル関係には強い。

VRの未来に興味があり、今後のVRの発展がどのようになるのか、ワクワクが止まりません!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

VRレビューランキング

超リアルな恐竜に手がとどく!? 壮大な恐竜世界を体験せよ!

これは必見!日本…いや世界の子どもたちが憧れる恐竜がそこに!!

いやこれ、本当によく見えますよ…
振り返ったらトリケラトプスの顔が!
また振り返ったらティラノサウルスの牙が…!!

VRならではのホラー体験!!ジャパニーズ・ホラーの真骨頂を味わおう!!!

閲覧注意情報発令中…!!

怖い!…けど、つい見ちゃう!!
という感覚でしょうか?
リピーター続出の「ハマる」ジャパニーズ・ホラーをご堪能下さい!!!
…でも、あまり深夜には見ないほうがいいかもしれません。

-VRまとめ
-, , , ,

Copyright© VRレビュー , 2019 AllRights Reserved.