配信元:日経ビジュアルデータ

スポンサーリンク

Xスポーツ

VRで体感 カーリング女子のスーパーショット

投稿日:2019年2月2日 更新日:

氷上のチェス・カーリングをVR動画で丁寧解説

冬季オリンピック種目の一つ「カーリング」。

スポーツはスポーツでも、カーリングは「戦略・知略」「状況判断・環境判断」に軸がおかれたマインドスポーツの側面が色濃い競技となっています。
コースの状況や使用するストーンの個性などが競技中に変化してしまうカーリングは、見た目よりもずっと難しいスポーツなんですね。

今回ご紹介するのは、そんなカーリングの戦略をロボミックに解説してくれるおもしろVR動画となっています。

 

\2020年10月以降、YouTubeの仕様変更によりiPhoneでの2眼VR機能の対応は終了しています/

YouTubeでみる

スーパーショットを決めろ!正確な狙いに注目

投げるストーンの視点からスタートするこの動画、次は当てられるストーンからの視点、次は上から・・・・・・と丁寧に解説が入ります。

狙いは赤ストーンを見事にはじき出して黄ストーンが4点獲得のコース。
司令塔が「Yes!Yes!」と指示をだす声が響き、きれいに狙い通りのスーパーショット!

コースの狙い目をわかりやすくイエローラインで解説しながらそれを実践してみせるという流れ。

画面の「理想のライン」と実際のストーンの軌道がピタリと一致し、狭いラインを通って見事なショット。

これを実現するためのアスリートたちの卓越した技術は確かに、観ている以上に難しそうです。

スーパーショットを決めろ!正確な狙いに注目ルールを知ればハマっちゃう人はドハマりらしい!?

カーリングストーンは1つ20kg、それを投球するデリバリーの技術はもちろんですし、ブラシのスイープ技術とスイープを指示する司令塔の目と判断力も必須。
この動画であった「Yes!Yes!」と言う掛け声は司令塔が「もっとスウィーピングして」と指示している状態です。

この掛け声のトーンや単語を変えることでスウィーピングの程度やスタート・停止を指示しているのですが、案外知らない人も多いのでは?

画面のガイドを見ながらアスリートの動きや計算された戦略を見ていると、次第にそのゲーム性の高さにハマってしまいました。
気がついたらカーリング系の動画を見漁っている筆者の姿が。

プロの技をバッチリ観察しよう!

まずは画面のガイドに従ってカーリングを観察してみてほしいです。
誰が見てもよく分かるコースコントロールをしっかり見届けたら、少し視点を変えて色んな角度から見てみましょう!

戦略や知略が重要と前述しましたが、カーリングは体幹がしっかりしているからこそ出来る競技もであります。

デリバリー時の足運びやスイープしている手元など、実はかなり筋肉が必要なんですね。

マインドスポーツ、されどスポーツ!アスリートたちの極められた美しさも堪能できますよ。

VRで体感 カーリング女子のスーパーショット

VRで体感 カーリング女子のスーパーショット
8.7

画質の良さ

10.0 /10

面白さ

9.0 /10

没入感

7.0 /10

ここがオススメ!

  • 超高画質
  • ガイド付きでたのしい
  • 興味をもたせやすい

ここがイマイチ!

  • ガイド以外の場所に視点を向けない
  • 再生時間が短い
  • 同じ映像を何度も見る

この動画が気に入ったら
いいね ! して最新情報をゲット!

こちらもご覧ください

この記事を書いた人

スポンサーリンク
スポンサーリンク

VRレビューランキング

これは必見!日本…いや世界の子どもたちが憧れる恐竜がそこに!!

これは必見!日本…いや世界の子どもたちが憧れる恐竜がそこに!!

いやこれ、本当によく見えますよ…
振り返ったらトリケラトプスの顔が!
また振り返ったらティラノサウルスの牙が…!!

-Xスポーツ
-, ,

Copyright© VRレビュー , 2024 AllRights Reserved.