配信元:Travel Clips 360

スポンサーリンク

恐竜

恐竜ファン必見?!夢の施設をVRで見学

投稿日:2018年2月4日 更新日:

カナダにある恐竜の街ドラムヘラー。

そんな遠方の地にそびえ立つ世界的に有名なロイヤル・ティレル古生物学博物館は、恐竜展示に関して世界最大級の規模を誇る、まさに恐竜ファンにとっては聖地の一つのような博物館!

かくいう私も一度入ってみたい海外施設ベスト3に入るくらい憧れの場所です。

 

YouTubeでみる

あこがれの博物館にひとっ飛び!

この博物館は「王立」の栄誉ある施設でもあって、建設されている地も恐竜の完全な骨格の化石が多く発見されるアルバータ州立恐竜自然公園内という素晴らしさ。

本節ご紹介するVR動画は、そんな世界屈指の博物館に訪れたかのような体験のできるものとなっています。

 

動画がスタートすると一般の観光客に混ざり、どこを見渡しても恐竜の化石でいっぱいの博物館を眺めて回ります。

1分間と短い動画ですが、まるで現地にいるように博物館内の雰囲気を感じることができ、映し出される見事な骨格標本の数々に大興奮でした!

「ロイヤル・ティレル古生物学博物館ってどんな所?」という疑問があれば、このVR動画を見れば写真や文章で知るよりもずっと心に残りますね。
いつか行ってみたい施設を遠方からでもチラ見できるのはVR動画ならでは。

益々現地に行ってみたくなります!
現地では骨格標本自体に直接触れるサービスもあるそうですよ。

子供の来館者の気分が味わえる

カメラが男性の膝より少し低いくらいの位置に設置されているので、大人の場合は子供に戻った感覚で視聴することが出来ます。

逆に子供からすれば程よい高さでリアリティがあり、自分がそこにいる気分というものを味わえるのではないでしょうか?

VRゴーグルで見渡せば博物館内のたかーい天井まで見えますから、手元に並ぶパネルを見つめたり、大きな骨格を下から見上げる子供の頃の感覚を思い出しました。

夢をかなえる技術の進歩に期待!

私のように世界中にいる恐竜ファンは、世界中で展示されている骨格標本を見て回りたいと密かな野望を持っていると思うのですが、それを叶えるには大きな壁がいくつも立ちはだかります。

多くのVR動画が気軽に視聴できるようになってきた時代ですが、こういった訪問系や体験系の動画があると僅かなりにも壁が解消されて夢に一歩近づけますね!

ロイヤル・ティレル古生物学博物館 - パート2

ロイヤル・ティレル古生物学博物館 - パート2
7

画質

7.0 /10

面白さ

7.0 /10

没頭感

7.0 /10

ここがオススメ!

  • 子供の身長に合わせている
  • 展示物の近くにカメラを設置してある
  • 一般の観光客と一緒に見て回ってる感がある

ここがイマイチ!

  • 4K非対応で画質が荒い
  • 大人にとっては目線が低すぎるかも
  • 再生時間が短い

この動画が気に入ったら
いいね ! して最新情報をゲット!

こちらもご覧ください

この記事を書いた人

やまー フリーライタ

子どもの頃からゲームに親しみ、現在はポケモンGOとPS4で出来るVRに興味津々なWEBライター。
いろんなWEBサイトのコラムを担当しており、特にサブカル関係には強い。

VRの未来に興味があり、今後のVRの発展がどのようになるのか、ワクワクが止まりません!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

VRレビューランキング

超リアルな恐竜に手がとどく!? 壮大な恐竜世界を体験せよ!

これは必見!日本…いや世界の子どもたちが憧れる恐竜がそこに!!

いやこれ、本当によく見えますよ…
振り返ったらトリケラトプスの顔が!
また振り返ったらティラノサウルスの牙が…!!

VRならではのホラー体験!!ジャパニーズ・ホラーの真骨頂を味わおう!!!

閲覧注意情報発令中…!!

怖い!…けど、つい見ちゃう!!
という感覚でしょうか?
リピーター続出の「ハマる」ジャパニーズ・ホラーをご堪能下さい!!!
…でも、あまり深夜には見ないほうがいいかもしれません。

-恐竜
-, ,

Copyright© VRレビュー , 2019 AllRights Reserved.