配信元:マクー

スポンサードリンク

VRドラマ

あの有名な2武将の戦い“川中島の戦い”を侍になって体験しよう!

投稿日:2018年12月4日 更新日:

歴史に詳しい人はもう知っていて当たり前の人物だけど詳しくない人でも歴史の勉強で知っている!という人が多い武将。
「上杉謙信(うえすぎけんしん)」と「武田信玄(たけだしんげん)」。
知っていますよね?

この2人の武将が戦った戦の中で最も激戦となった“川中島の戦い”。
なんとその激戦を再現してVRカメラで撮影したのがこちらの動画です♪
面白い試みですよね!

 

YouTubeでみる

日本らしいロゴと共に侍が突進!!揺れる画面がリアルな目線を演出!

いかにも日本!って感じのロゴと共に動画が始まり、もう画面が揺れています。
敵地へ向かって走っているようですね。
近くで上がる煙が一層“侍心”に火をつけます。

ある程度走るとシーンが移り変わり、次は馬の上?
ということは武将ですね!
この揺れる馬の上で自分の命も守りつつ剣を振るだなんて、すごい技術と身体能力ですよね。
命を守るためとは言え、昔の人はすごいなぁ~…。

字幕もあるので勉強しながら歴史的な戦いを体験できる!

歴史もの大好きな私は、もう夢中で360度見渡していました。(笑)
でもよ~く見てみると字幕が入っていますね!

この戦いはどんなものなのか、なぜこの名前なのか、戦いの状況など詳しく教えてくれるので歴史のことを知らなくても動画を楽しめるようにという工夫が見られますね。
英語の字幕も入っているので世界の人に見てもらいたいVR動画です。

このVR動画を見終わった“歴史オタク”の感想まとめ

このVR動画はあまりないタイプのVR動画で、昔の出来事を再現・VR化して体験してもらうって形でしたが、実際の戦争の中で侍の目線はどうなっているのか…どんな状況で生と死の戦いをしていたのかがよくわかるVR動画になっているなと思いました。

何回も見たくなりますね!
気になったポイントは「命を懸けているはずの侍たちの笑顔」ですが、まあそこは仕方ないですよね。

5月3日 上杉祭 米沢市 川中島合戦 VR360 uesugi matsuri VR 360

5月3日 上杉祭 米沢市 川中島合戦 VR360 uesugi matsuri VR 360
8

画質の良さ

7.0 /10

面白さ

9.0 /10

没入感

8.0 /10

ここがオススメ!

  • 昔の戦いを再現してVR動画にするという発想が非常に面白い
  • 実際に戦に出た人の目線がわかるようにカメラの揺れがリアル
  • 侍に色分けがしてあるので敵味方などがわかりやすい

ここがイマイチ!

  • カメラがついている人とそれ以外の人との温度差がわかってしまう
  • 参加者の笑顔が戦い気分を盛り下げてしまうのが残念ポイント
  • ただ逃げているだけなので嘘でも組みあいを見たかった

この動画が気に入ったら
いいね ! して最新情報をゲット!

こちらもご覧ください

この記事を書いた人

やまー フリーライタ

子どもの頃からゲームに親しみ、現在はポケモンGOとPS4で出来るVRに興味津々なWEBライター。
いろんなWEBサイトのコラムを担当しており、特にサブカル関係には強い。

VRの未来に興味があり、今後のVRの発展がどのようになるのか、ワクワクが止まりません!

AD
AD

VRレビューランキング

超リアルな恐竜に手がとどく!? 壮大な恐竜世界を体験せよ!

これは必見!日本…いや世界の子どもたちが憧れる恐竜がそこに!!

いやこれ、本当によく見えますよ…
振り返ったらトリケラトプスの顔が!
また振り返ったらティラノサウルスの牙が…!!

VRならではのホラー体験!!ジャパニーズ・ホラーの真骨頂を味わおう!!!

閲覧注意情報発令中…!!

怖い!…けど、つい見ちゃう!!
という感覚でしょうか?
リピーター続出の「ハマる」ジャパニーズ・ホラーをご堪能下さい!!!
…でも、あまり深夜には見ないほうがいいかもしれません。

-VRドラマ
-, ,

Copyright© VRレビュー , 2018 AllRights Reserved.